見出し画像

上から目線にビビらない。

どうも、こんにちは!
最近はどうも、人に関する事中心に記事にしてきるのですが、どうやら楽しく買い物ができないのは人が関係していると感じているので、人に関する僕の考え方が記事を書いています。

僕自身もとても未熟な人間だけれども、細々とやっているので宜しくお願いします。
誤字脱字には注意してください。

少し前にこんな記事を書いたんだけれども、個人的には少し言葉足らずだったのは反省。
https://note.com/tnk0529/n/n8396c59162d8
↑こちらからどうぞ。

そんなことを思いながら昨日仕事していたら同じような場面に遭遇。
うーん良い気しないね、、、

上から目線なら徹底しろ

大抵の人スタッフは上からこないって知っているから、上から目線で傲慢に見える態度でくるんだよね。

その目線でくるなら最後の最後やり切ったほうが、お互いの為になると思っています。

そこで、スタッフ側が何かするとクレームになったりしちゃう。
スタッフは耐えるしかないのか?

そんなことない。
きちっと、見えるところで反撃まではいかないけれど、抵抗しているから注意。
(細かな内容は伏せるけれど、きっちりやってる。)

全員がやっているわけじゃない。ここだけは強く言わせて。

僕はきっちりとやる。

正直、喧嘩になってもいいんじゃないかな?とも思っている(実際はそこまでしないよ。)

一昔は商品の触り方に注意する人もいたけれど、近年は消費者がチカラを持ってかしたがないと思っていいるけれど、やっぱりどちらとも気持ち良くなるようにしたいよね。

対等になる未来を、、、

対等になることにはかなり、難しいことは想像できるけれどもどうしても、販売している時間は短いけれども、やっていきたいなと考えています。

じゃどうするの?

何もしないか行動を起こして行かないといけないのは承知しているので、今日も記事にしています。
もちろん、販売の仕事をしている時にも注意はするし、このように持つといいよって言いながら、正しい持ち方や広げ方を推奨している。

こんなことしかできないけれど、何もしないよりマシだと思ってやっている。『もっと早くからやっていたらよかったと思ってます。』

周りの状況は?

あまり状況は変わっていないよ。
そんな簡単に変わるとは思っていない。

周りの状況はどうなのか?
と言うと、ネットでの書き込みにビビっているのが肌感でわかる。
それは仕方がないかな。

でも、ネットのことを言うことができることは一つあるなら、ネットは自分が持っている情報でしかし、調べることしかできない。

もう少し因数分解して記事にします。

自分が知っていることに目にいく。

例えば、僕はいろんなことに興味があるのでいろんな情報が出てくるけれど、誰かが不倫したことなんて興味がないから出てこないし、見もしないからね。

僕以外にも出てこない人は必ずいるよね。

そなん感じで携帯は賢いから、出て来ないようになっているよ。
(これ意外に知られていないよね。)

ネットにビビらない。

ネットの情報は今や市民権を得ているから、信じている人もいるけれどまだまだネットの情報を信じていない人もまだいる。

ネットの情報に踊らされるのではなくて、ネットの情報を上手く使っていきたいよね。

ネットだけではダメだし、実店舗だけではダメ。

上手く両輪でやっていくのは難しい時代にだね。
上から目線の人にはそれなりの行動して、ネットに恐れずに上手くやっていくのが難し時代になってきたよねって今日はそんな記事でした。

それでは〜

サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。 それ以上のことは求めません。ありがとうございます。