見出し画像

販売はプラットフォーム化される

いつもは販売に関する記事にしていますが、今日は少し雰囲気が違うお話しをいしたいと思います。
もうやっている会社もあるとは思いますが、副業が当たり前になってきていますがまだ副業がダメなところもありますが、以前働いていた会社は今は、倒産して今はないのですが当時は社員として働きながら副業はよかったです。
そんな副業に関することを記事にしていきます。少しでも参考れば幸いです。

会社よりも個人
会社はプラットフォーム化する
そうなると販売員も同様になる

会社よりも個人の方が、影響力が逆転してきた。

SNSによって自由に発言することができようになり、動画ならYouTube、写真ならInstagramなど多岐にわったて発信することができるようになりました。
このことによって会社で働きながら、個人で稼ぐことが可能になり影響力は会社を超えている人も多くいます。
特に販売で働いている人は個人で発信する方が効率がよく集客につながるなんてざらにありまが、会社で働いています。(会社でやれって言われている可能もあるよ)

僕の後輩はインスタに毎日パロディの絵を載せていてたまたまデザイナーが見つけて、この絵をTシャツにしたと言われて絵を売っていたりしてました。

こんなことは日常でよく行われています。

会社はプラットフォーム化が進む

そんな後輩は仕事を止めることなく倒産するギリギリまで働いていましたが、完全にプラットフォームとして働いていました。
一つ言えたことは前職は社員であってもある程度自由にやらせてもらってたので、やりたいことやSNSの規制もなかったです。
なんだったら、個人でSNSを自由に使ってお客さんを呼んでこいぐらいの勢いでした。
当時としても少し遅いなと思っていましたが、やらないよりましだと思って僕もやっていました。(この辺の自由には本当に感謝しています。)

そして、今は全くSNS上で商品を紹介したりやっていけない会社で販売しています。

そうなると会社で働いている意味がないとな〜って思っている人も多いくなります。

win-winの関係性ではないからね。

そうなると販売の仕事も変化しないといけなくなる。

そうなるとそ販売の仕事は多く変化しないといけない。
販売が副業になる可能性が出てくる。
個人での集客力を持っているのなら、その人にお願いして販売してもらったお方が売上は上がる。
わざわざ広告をかけなくても販売ができてしまいます。
ここで問題はその人にポイントが入るのか?その人が本当に売りたいもモノなのかが問題になってきますが今回は省きます。

実際に後輩が書いた絵が気になって会いにくる人がいて、売上が上がっているのを体験してこれは進む可能性があるのではと思っています。

そうなると会社は社員に規制をかけているところは淘汰されていくことが見えてきます。
こんな会社働いても意味がないなと雇われている人にそっぽを向かれていくことが想像できます。

規制しても情報はたくさんあります。今は探されてないだけです。

それでは〜

サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。 それ以上のことは求めません。ありがとうございます。