マガジンのカバー画像

プラムヴィレッジ ダルマティーチャー法話

41
フランス、香港、タイランドなど世界各地のプラムヴィレッジのダルマティーチャーによる法話、Q&Aなどのボランティアによる翻訳・要約を集めました。 ティク・ナット・ハン師、アン・フー… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「自分を癒し、世界を癒す」Q&A

タイランド・プラムヴィレッジのオンラインリトリート「自分を癒し、世界を癒す」の中で行われ…

「変容と癒し」2021年5月3日 シスタールンニェムの法話

2021年5月3日にオンラインリトリート「自分を癒し、世界を癒す」の中で行われたシスタールンニ…

「幸せを育む」2021年5月2日ブラザーファップニェムの話

2021年5月2日にあった、タイランド・プラムヴィレッジのオンラインリトリート「自分を癒し、世…

2020年5月31日 グリーフのための方法 byシスターダンニェム

以下は2020年5月31日にシスターダンニェムがブルークリフ僧院でお話された法話です。 息を吸…

2020年6月7日 ブラザーファップフーによる法話「私たちの根にあるもの」

2020年6月7日にアッパーハムレットで行われたブラザーファップフーによる法話「私たちの根っこ…

2018年富士山リトリート 歩く瞑想ガイド

富士山リトリートでブラザーファップヒェンが語ってくれた「歩く瞑想」のガイドです。 歩く瞑…

2018年富士山リトリート ブラザーファップトゥによるビギングアニュー

Beginning Anew (新しく始める)byブラザー・ファップトゥー コミュニティのなかでの調和、ということがとても大事になります。外側に対してとても素敵に見えて、良いことをしているように見えても、実際には中にいる人たちは仲が悪くてケンカをしているようでは意味がありません。 でも人が集まれば争いが起こります。コミュニティでもパートナーでも家族でも。 3人の人が集まれば、誤解が生まれ、誰かと誰かが裏で悪口を言う。三角形の人間関係です。韓国ドラマのテーマはほとんどこれ

2017年5月富士山リトリートブラザーシスターの印象的な言葉

プラムビレッジのブラザー・シスターたちの印象的な言葉(どの言葉がどなたかメモが残っておら…

2017年4月30日 教育者のためのマインドフルネスデー シスターインサイトの話

先生たち、今日は忙しい中来てくれてありがとうございます。ここ数年プラムビレッジでは先生た…

2016年12月29日 ブラザーポテトQ&A「大きな苦しみをどう見つめたらいいですか?」

2016年の年末リトリートの中で「自分の意識を掘り下げて自分の内側を見ていく、と言っても苦し…

2017年1月1日 ブラザーポテト「マインドフルになるための6つのポイント」

2017年年明けにブラザー・ポテトが教えてくれた、マインドフルになるための6つのポイントをみ…

2017年12月31日 シスターチャンコンによる大地にふれる瞑想

これから大地に触れる瞑想にふれる瞑想についてお話したい。私たちは一本の木のようなもので、…

2016年12月 タイランド年末コアサンガリトリート ブラザーシスターたちの印象的な言…

過去の記録から2016年の12月に開催されたタイランドプラムビレッジでのコアサンガリトリートで…

2016年5月2日 富士山リトリート ブラザーファップニィェムの法話「幸福とは何か?」

「幸福とは何でしょうか?」 幸せというのはどこか遠くにあると私たちは思ってしまいます。そして今を犠牲にしてしまうのです。 目標や手に入れたいものを決めて、「これを叶えれば幸せになれる。」と思ってしまいます。でも、それを達成すると、それを達成した瞬間は幸せになれるけれど、しばらくすればすぐに戻ってしまうということがよく起こります。 ブッダにとって幸せとは何だったのでしょうか? それはどのように物事を見るかということにあるのです。仏教というのは物事の見方を学ぶためのもので、