見出し画像

3種併配を目指して

前回の記事で、ポスティング中「ポスティングスタッフ募集」という求人チラシが入っているのを見かけてから、私は密かな野望を抱くようになったことをお伝えしました。

前回の記事はこちら↓

今回はその野望についてお話したいと思います。

私は現在2つの会社と契約してポスティングを行っています。1枚あたりの配布単価は4円と5円。
ひとつのポストに2枚とも投函できれば1回の投函で9円の報酬となります。しかし、実際には全てのポストに2枚同時には入れられず、どちらか片方というパターンが多いです。それは2社の配布対象の条件が違うからです。また、戸建ての密集度や自分自身の配布ペースによっても左右されます。時給換算するとだいたい1時間のポスティングで2社分の出来高を合わせて1,000円行くか行かないかというのが私の働きの相場となります。戸建てが少ないエリアではもっと少なくなります。

時給換算に関する記事を過去に書いていますので興味がある方はご覧ください↓

時給換算で平均的に最低労働賃金の水準を達成したいというのが私の願いです。

これを目指すために今年夏頃から新たな第3社目のポスティング求人を探していました。求人自体が無いわけではありません。しかし、今配布している同業他社であったり、希望する配布エリアや労働条件が、既に実施している2社とのバランスや自分の希望とマッチせず、なかなか応募までに至る求人とはなっていないのが現状です。

そこで今回の本題に移りたいと思います。「ポスティングスタッフ募集」という求人チラシが入っているのを見かけてから考えたアイデアです。

それは、自作で「ポスティングいたします!」というチラシを作って、ポスティングついでに筋がありそうなお店のポストに直接投函したら「是非やって欲しい」というところが1軒くらい出てくるのではないかというものです。

ポスティングをきっかけにチラシづくりに興味を持ち関連本を数冊読んで勉強したことがあります。↓これがいよいよ役に立つ時が来そうです。

作ったチラシをポスティングするついでに配布し、名乗りでるお店が出てくれば、3種併配して少しでも報酬の上乗せが出来る。そうすれば最低労働賃金を平準的に越えるポスティングが夢では無くなります。

時給に換算してあと数百円プラスにすれば越えるられる見込みがあるので、軽めのポスティングが出来るお店と出会えることが理想です。チラシにはこちらからの条件も指し示した上で折り合いがつけば受けてみようかなと考えています。

『自作のチラシを作成し、ポスティングして仕事探しが出来るか?』

それとも、

『その前に良い求人が見つかるのか?』

現在並走中の案件となります。

チラシがちゃんと作れるのか、配ってうまくいくのか全く分かりませんが、ダメ元でチャレンジしてみたいと思います。