見出し画像

そうだ、鎌倉いこう。

そもそも鎌倉のイメージがアニメとか漫画の中のイメージでした。

お邪魔女どれみの劇場版を観に行って感極まったOLなので、るるぶを図書館に借りにいったら思ったより寺押しであれ???となりました。

なんか京都みある。

まぁ京都もめちゃくちゃ好きなので初鎌倉もめちゃくちゃ楽しめました。

出発前

地元でお気に入りのカフェ店長さんにオススメされて鎌倉が舞台の漫画「菜」を読みました。

画像1

手書き文字のオールカラー漫画で、古都と花の魅力がつまってて面白い!
オールカラーなのに派手な色同士が喧嘩してなくて読んでるとページを凝視してしまう。すごい。

鎌倉ではカップルがすごい確率で浴衣デートしてるので暑そうだな…とともに菜さんみたいだなと感じれます。穏やかで優しい気持ちになる漫画です。

あとは旅行のお供としてビブリア古書堂の事件手帖を買っていきました。
鎌倉が舞台の小説で読んでから行くとめ〜ちゃめちゃ楽しい。

文学館とか行ったときにビブリア古書堂で読んだシーンにでてくるやつ〜〜ってなるし、普通に文豪たちの生原稿に感動するし二度楽しい。

到着してから

4日間いたけど、
観光地ぽくないところも有名な観光地も半々くらいまわりました。

有名な文豪たちのゆかりの地であることが多いみたいで、確かに執筆に良い刺激的な町だなぁと思いました。なぜか自分も良い文章が書けるのでは?と原稿用紙を買おうかと思ったくらい。

面白かったのは、鎌倉は海に面してるのでサーファーがボードを自転車にくくりつけて走ってるのをよくみかけたこと。

ガチに海と共に生きてる人たちばかりで、合コンでイキって海好きを自称してる一切日焼けしていないパチモンとは違うなって感じました。
海好きたちのオーラにやられて思わず現地で水着を買ってサップ体験しました。

10年ぶりに海に入ったけど楽しい。
写真はなぜか違うアクティビティのやつしか残ってないという。なんだっけこれ…

画像2

あとは、お寺にもいくつか行きました。
有名な長谷寺とか浄妙寺とか、とにかく庭が美しくて心が穏やかになる良い場所が多かったです。

どのくらい綺麗なスポットが多いかというと

帰りのバスで大学生ぽいカップルがインスタのストーリー編集してるのを後ろから見ちゃって

#嵐山みたいってタグ付けされてたくらいです

さらに「いまの竹林ってなんてお寺だった?」と聞いてたのはびっくりしました。
インスタ映えのアトラクション化してるレベルとは…

画像3


写経にも挑戦しました。プチ修行体験みたく、私語禁止で携帯電話の電源切って90分。
デジタルデトックスも兼ねて静かな時間を過ごせました。

難点があるとすれば、「写経後はお願い事をお書きになってから祈祷箱へ」と言われてお願い事のこと考えすぎて煩悩が消えなかったことです。

あとは、安定の文具屋にいったり美味しいものを食べたり。

しらすが名物みたいなので汗だくになりながらお店までレンタサイクル走されたりしました。

10年以上ぶりにチャリこいだらすっごい下手くそで、自宅に帰ったあとしばらくは道路脇を上手に走る自転車を尊敬のまなざしで見れるようになりました。

鎌倉の流行りチャリはタイヤが大きめでデザインが可愛かったけど、なんてブランドなんだろう?ほしい。

次はもっと長い時間を過ごしたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?