見出し画像

7/18(土)AWSEN×TNCオンラインセミナーのお知らせ&インドネシアのカフェのNew Normal

「New Normal」や「食トレンド」オンラインセミナーのご案内を、これまで何度かしておりますが、今回はAWSENさんとコラボセミナーを開催することになりましたので、そのご案内です。

告知だけだとなんですので、タイトルにあるように、最後にインドネシアのカフェのNew Normalの情報もあります。

AWSEN(Asian Women Social Entrepreneurs Network)は、アジアで約200人の女性社会起業家ネットワークを構築してきた一般社団法人です。

70ヵ国に約600人のライフスタイル・リサーチャーを抱えるTNCと、アジアに約200人の女性社会起業家ネットワークを持つAWSENがタッグを組んで、女性・女性起業家の視点からニューノーマル社会についてディスカッションをするという企画です。

ゲストスピーカーとして、「Javara Indonesia」のHelianti Hilmanさんをお迎えして、① インドネシアの状況 ②コロナ後の変化(ライフスタイル、価値観など)③事業への影響 などについてお話しいただきます。

Javara Indonesiaは、農家や食品加工職人たちと連携して、食品プロダクトを生産している会社です。日本でも推奨されている、「6次産業化」を行っている社会企業です。

Helianti Hilmanさんはその代表で、社会起業家として注目を集めています。
彼女の語るNew Normalのお話は、食や農業、インドネシアに興味がある方以外にも、大きな気付きを得られると思います。

Helianti Hilmanさんのお話の後は、TNCの小祝、AWSENの渡辺さん、TNCライフスタイル・リサーチャー(インドネシア在住)の西宮さんが加わり、パネルディスカッションを行います。

土曜の午後、コーヒーでも飲みながらご参加ください。

最後に、お約束のインドネシアのカフェのNew Normalの情報です!

インドネシアはPSBB(大規模社会的制限)という制限が現在も行われているのですが、そんな自粛生活の中でも、いつも飲んでいたカフェのコーヒーが飲みたくなるものですよね。

デリバリーに移行した、というだけではありきたりですが、自粛生活の需要に応える形で進化したカフェのコーヒーの特徴は、、、「大容量」です。

コーヒーショップのTUKUが1リットルのコーヒーを販売したところ、SNSで話題になり、ほかのお店も続々と大容量コーヒーの販売を始めました。

自粛生活によって、家でもカフェのコーヒーを飲みたいという需要と、多い量が欲しいという需要に応えた結果、今後も大容量コーヒーは定着すると言われています。

この大容量化の流れは、ほかの国でも、ほかの商品でも、New Normalとして広がっていきそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?