見出し画像

I'm a maniac on the note

EURO(サッカー欧州選手権)、やってますね!前回は「監督ロナウド」とか、面白かったですよね。
W杯でもいいけど、決勝戦前の番組スタジオではBGMにこれを流してほしい…と思っている人は挙手(まずいない)

はい、ファミコンのテクモ版キャプテン翼2のワールドユース決勝前のBGMです。(現実世界でもこの頃の日本のユニフォームは赤かったのです。)なかなかの名曲だと思います。もちろんこのまんま使うんじゃなくて、アレンジしたもので。安直に「ギターアレンジ」とかすると超絶ダサくなるだろうから難しそうですけどね。管を入れたら良さげになりそう・・などとどうでもいい妄想は膨らみます

というかWOWOW入ってないのでEUROがまったくわかりません。やってんの?って感じ…

そんなわけで、テクモ版キャプテン翼って結構カッコいいBGMだったりするんです。「2」はメタルユーキさん(斎藤幹雄さん)という方のコンポーズらしいんですけどね。

その中で、これは「オマージュ」なのか「パ◯リ」なのか「たまたま」なのか、、それはわかりませんけど、自分が知る中ではとある曲に「激似」しているものが2つほどあります。

↑これは ↓これに似てる(イントロ)

もしかしたら、↓こちら(1のバージョン)の方がわかりやすいかも。

私も過去にこれを(超絶ダサい)ギターアレンジして某所にアップロードした黒歴史(現在進行中)があるのだがね…。

どうですか、やっぱり作家さんも、洋楽とか自分が憧れた音楽や当時影響を受けた音楽、流行していた音楽などにインスパイアされて自身の作品に投影していたなんてことは当然考えられるわけで、自分も子供心ながら何かこう洗練されたBGM(音楽)だな、なんてゲーム音楽ながら感じていた記憶があります。

極めつけはコレ↓

自分も(それなりに)成長した(と思いたい)後年、とある洋楽を聴いたときに、不意にヒザカックンされたくらい腰を抜かしたことがあります。確かベストヒットUSAだったと思います。それがコレ(のイントロ)↓

まんまやん!

Don't Cryを最初に聴いた感想が「これキャプ翼やん!」なんて、他の人にはまずないことであろう…。しかしジョン・ウェットンの声は癒やされる。

もしかしたら他のBGMにもインスパイアされた元ネタ曲があるってパターンもあるかもしれませんね。

そんなこんなで、また。

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,436件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?