見出し画像

トマト缶で酸っぱくなった人へ捧ぐ、どうにかする対策方

 「トマト缶いれりゃあトマト煮になるだろ(ドバドバ)」と何も考えずに入れた結果、ただただ酸っぱい鍋を作ってしまった夛野々(たのの)です。こんにちは。

 あんなに違和感のある酸っぱさになるとは思っていなかった…ビビる…。

 「トマト缶 酸っぱい」で検索するとめちゃくちゃ対処法が出てくるので、結構みんな歩んでいく道なんですね(?)。私だけじゃなくて安心しました。

 というわけで、まずは王道の調味料系から。

 ①先に入れるなら「砂糖」から

 分子が大きいとかなんとか、とりあえず砂糖先入れがいいらしいですよ。
 小さじ1~1/2程度で抑えよう。私はがっついてめちゃくちゃ入れたので失敗しました。

 ②次に「しょうゆ」をGO
 
 こちらも同じく、1/2程度から入れようね。
 私みたいに適当に回すように…とか入れると、まぁ、そういうことになります(失敗)

 ③「酢」「塩」「ケチャップ」などをほどよく

 上の2つが「酸味を消すもの」だとしたら、この3つは「味をまとめる」ために使うものです。
 同じく、少しずつ入れようね。お姉さんとの約束だよ。

 さて、お気づきかと思いますが、一切量を測らずに入れたため案の定味は酸っぱいままでした。っていうかケチャップ入れすぎて余計酸っぱくなってる。そんなことある?ツラい。

 そこで天才友人からの一言「カレーかシチューの素でも入れたら?」

 なるほどね…?

 結果、シチューの素(粉タイプ)を1/3ぐらい適当に入れたら、なんかマイルドに食べやすくなりました!!!やったー!!!!また適当に入れやがって!!学習しろ!!!!!!!!!
 そこにパスタを入れたら実質ナポリタン風になると思います。我が家には焼きそばの麺しかなかったからそれを入れたけど、正直どっちでもいいと思う。うどんでもいいと思う。お好みの麺であればなんでもイケるって。ね。

 そのほかにも、ハチミツ・チーズ・バター・牛乳などを入れるといいらしいですね。
 我が家にそんなすぐ死にそうなものはほとんどないので、シチューでどうにかなって本当に良かったなぁ(しみじみ)。

 ちなみに、今回の敗因はこうだと思います。

 トマト缶を最後に入れた。

 いやあの、理由がありまして…。
 2人暮らししてそろそろ2年が経過するのに、未だに鍋の分量を把握してないので「イケるやろ!」と思った量が案の定入らず、鍋の中に野菜がてんこ盛り状態。
 お玉も入るスペースがないので、2個目の鍋に半分ほど中身を移し、「1つはとんこつにして…、1つはトマトにしちゃお~♪」とか言って、野菜も煮詰まり、水も結構入っていた状態でトマト缶を投入したんですね!!!!!!
 最後の仕上げに!トマト缶!!痛恨のミス!!!!!

 そしたら酸っぱくなりました。
 上手な調理法は「先にトマト缶を煮詰める」らしいよ。覚えておいて損はないね。
 あと1缶あるので、そこでは失敗しないようにします…。

 というわけで、本日の料理は、この時に開けたシチューの素を消費すべく、小松菜と肉とにんじんとキャベツとねぎをイイ感じに煮込んだクリーム煮的なものにします。
 我が家のご飯は適当に作るもんで、野菜のバランスがいつもおかしい。

気が向いたらポチッとしてください!嬉しくて庭(はないので部屋の中をドタバタと)を駆け回ります!