見出し画像

失って初めて、その大きさに気づくのだが、失う事は必要以上に恐れてはいけない

失って初めてその失ったものの大きさに気付くことってありますよね?ありましたよね?
少なからず誰にでもあるのではないかと思います。

私も今までの人生でたくさん経験してきました。
というか経験してきたと思います(^^;

その時は本当に失ったものの存在が大きく、その時点では辛かったはずですが、今となってはその過去は、人生において大きなダメージがあるものではなかったと思えます。
むしろ、失ったものがあったこそ、今は大きく成長できたとさえ思えます。

今でこそ思えるのは「失ったものをクヨクヨ考えても仕方ない」「時間は待ってくれない」ということで、これが教訓になっています。

確かに、未来はまだ到来していないので、不確定要素が高く、いま目に見えている現実にしがみつくというのは間違いではないと私も思います。
ただ、その先の未来に思いを馳せて意識して経験値を手に入れるために、安心領域から出て不安定な地に進めるかどうかです。
常に成長を望むなら今あるものを手放す勇気を持つことは必要不可欠です。

何でもかんでも捨てるといった意味ではありませんからその辺りは理解してください。
だって、仕事でも今の収入や地位にしがみつくのであれば、それ以上のものは手に入れることはできませんが、それが安心領域ならそれはそれでいいと思います。

失うものがない限り、新しく得ようとしないし、その存在が大きければ大きいほど、その先で手に入れる物は大きいんですよ!
失えばそのものを再び手に入れたいと思い行動しますし、その同じものでなくともそれと同等もしくはそれ以上のものを手に入れようとするのは人間の性ですからね。

だから、今大きなものを失って失望している人は、大丈夫です!
もっと素晴らしい良いものが手に入りますから!
未来に期待していてください!

ただ、何もせずに手に入る物ではありません。
しっかりと意識をして努力しないといけません!

でも、絶対に失ってはいけないものはあります。
絶対に失ってはいけないものそれは「命」です。
自分の命も他人の命も絶対に失ってはいけません。
当たり前なんですが、忘れがちです。
替えが聞かないものは失ってはいけない。
物はまだ、替えが聞かない世界に一つしかないものであっても、諦めはつきますが、命はそうではありませんからね。
あとは、命と匹敵するものとして「時間」です。
時間も絶対に無駄にしてはいけないんです。
時間は命と同じです。
だって、死ぬまでのカウントダウンですからね。
だから、時間の使い方は本当に大事だと思います。

なので、命と時間以外は多少失っても、未来にしっかりと目を向けていれば大丈夫だと私は思っています!

この気持ちをもっていれば大切なものに気付けます。
そして必ず成長し続けることができると私は信じています。

今までもそうであったので、私は自信を持って言えるのかもしれませんがww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?