見出し画像

成長し続けるために必要なこと

親や誰かの庇護のもと生活している内は、与えられた範囲で最低限は何も考えずとも成長ができます。
社会に出れば自分自身で意識しない限り、正しく成長することは難しいと考えています。
正しく成長するためには様々な要素があると思いますが、その中で、私が意識して考え実践してきたことは以下になります。
・教養を身に付ける
・様々な経験をする
・知識をつける
・正しい習慣を身に付ける
・興味を持つ
・素直になる
・運動する
・努力する
・継続する
・他人に尽くす
・難しいと思う道を選ぶ
・自分自身を信じる
・自分の限界を知る
などがあります。
成長は望まない限り確実に止まります。

今までの人生で成長するために必要であると思い、身に付けたものや、身に付けるために現在も努力しているものを挙げてみました。
(なお、これは私の経験と個人的に思っていることですので過不足もあると思います)

全てが成長には重要だと思っていますが、なかでも一つ挙げるとすれば何か?

私は「自分の限界を知る」になると思っています。
「自分の限界を知る」
自分の限界を知ったときにどう感じるのか?
その感じ方も非常に重要です。
これ以上の成長を望むのか?望まないのか?
成長の限界を突破するためには時に辛く苦労も伴います。
自分の限界を知らない限り、自分決めた範囲内で生きていくことになりますので、成長を望まなくても不自由のない状況になってしまいます。
そうなれば成長は止まります。
なので、限界を知り突破出来れば、一回り成長でき成長の余地ができます。

成長は未来に繋がっています。
そう信じて成長限界を突破し続ければ、やがて自分自身の思い描いた人間になり、人生が豊かになると私は信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?