今までの人生とライフスタイルの変化
皆さんは「ライフスタイル」って言葉ご存じですか?
私も皆様に問いかけれるほどではありませんが、お客様とはよく話すことがあります。
「ライフスタイル」って、直訳すると「生き方」みたいなものになるんですかね。
生き方となるとかなり広義にはなります。
「衣食住」にみならず「人生観・価値観・習慣」などを含めた個人の生き方になってきます。
その人、個人個人の人生観なども含め「生き方そのもの」があてはまりますもんね。
そして、これからの人生で何を重要視して生きていくのか?
このことを出来る限り早く知ることが出来れば、人生はより豊かになっていくと思います。
こんなことを考えていると、ふと、以前に書いたかもしれないのですが、孔子の論語が浮かんでくるんですよね。
「吾十五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順(したが)う。七十にして心の欲する所に従えども矩(のり)を踰(こ)えず」
口語口調での意味は
「私(孔子)は十五歳のとき学問に志を立てた。三十歳になって、その基礎ができて自立できるようになった。四十歳になると、心に迷うことがなくなった。五十歳になって、天が自分に与えた使命が自覚できた。六十歳になると、人の言うことがなんでも素直に理解できるようになった。七十歳になると、自分のしたいと思うことをそのままやっても、人の道を踏み外すことがなくなった」
孔子の人生については色々とあると思うのですが、自分に置き換えて考えてみても当てはまる部分も多くあるように思っています。
その上で、五十にして天命を知るというのが非常に重要に思っています。
先ほどの「ライフスタイル」で考え、生き方をどうするのか?
そしてこの先の人生をどう楽しく豊かに生き、周囲に影響を与えるのか?
その為に今に何をしなければならないのか?
人生は一本道で遠回りしている時間は正直ないのですが、近道もないというか、見えていない道なので判断が難しい。
となると、今この瞬間、今日、明日、今週、今月、今年と無駄には出来ないんですよね。
正直、やりたい事は無数にあります。
ただ、体が一つで一日は24時間しかないので出来る事には限界があります。
私がやりたい、、やらなければならないと思う使命・・・
「美容・健康の促進」
「社会問題に関する課題解決」
なんですよね。
昔から下手なりにサッカーをしていることも前に書かせていただいたのですが、今まで「健康」の為にやってきたわけではありませでした。
年がら年中真っ黒に日焼けし「美容」なんか気にしたことはありません。
そんな人生を歩んできましたが、今は「美容と健康」の事業に興味を持ち取り組んでいます。
実際「美容」に関して、自分でできる取り組みも色々とやり始めましたw
トランシーノ、ビタミンCを毎日飲み、化粧水とか乳液、日焼け止めなどですけど。
そして、もともと、他人の為に何かやりたい気持ちがありますので、「社会問題に関する課題解決」の一助になれる事業にも取り組みたいと思っています。(他人の役に立てているかどうかは、その人の評価なので、あくまで自分なりに役立つにはなります)
「死んではないけどただ生きているだけの人生」にだけは絶対にしてはならない!
そんな気持ちで日々生きていきたいと思います!