マガジンのカバー画像

読んだ本たち

9
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

「なぜ部下とうまくいかないのか」を読んで、あるいは曖昧さを受容したその先について

「なぜ部下とうまくいかないのか」を読んで、あるいは曖昧さを受容したその先について

とてもよい本だったので、印象に残ったところと、感想をまとめました。

第1章 何をすれば関係は良くなるのか―成人発達理論とは何か「より俯瞰的に物事を見えるようになること」や「自分をより客観的に見えるようになること」は、成人以降の発達における重要なポイントです。

意識段階が高くなればなるほど、物事を広く・深く捉えることができるようになってくる……意識段階が高いほうが良いとは一概には言えないのです。

もっとみる
読書が好きな事業会社のマーケターが選ぶ、マーケティングのおすすめ本【物語編】

読書が好きな事業会社のマーケターが選ぶ、マーケティングのおすすめ本【物語編】

マーケティングの仕事をするようになって早3年。

「マーケティングって、広告のこと?SNSで宣伝すること?」

と思っていた3年前の自分に贈る気持ちで、読んでよかった本をまとめます(書いていたら少し長くなったので、このnoteでは「物語形式の本」をメインで選びました)。

1. コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング
マーケティングとは何か?
この本にはこう書かれていま

もっとみる
「6〜8月に読んだ本」と、わたしの本の読み方。

「6〜8月に読んだ本」と、わたしの本の読み方。

マーケティングとは「組織革命」である。

勝てるデザイン

燃え殻さんの「夢に迷って、タクシーを読んだ」、めっちゃおもしろかったです!「他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論」は、また読みたいです。

マイノリティデザインー弱さを生かせる社会をつくろう

誰しもが、何かのマジョリティ(多数派)で、何かのマイノリティ(少数派)なのだろうなあ、と思いました。

「心」が分かるとモノが売れる

もっとみる