【導入・計画編】未経験から戦略プランナーになる
自己紹介と本noteについて
私は現在広告代理店の戦略プランナーとして活動しています。
まだまだ職歴としては浅いですが少しずつクライアントからの信頼を獲得できてきています。
ただ、転職前は調査会社におり全くプランナーとして、また企画職としての経験はありませんでした。戦略を書いたことも無ければ、レポートすら書いたことがありませんでした。
そんな私が2年弱で上げた成果が下記です。
なぜ未経験の私が戦略プランナーとして成果を出せているのでしょうか?
単純化していうと、試行錯誤しながらインプットの量と質を追求し、打席ににひたすら立ち行動量を担保したからです。
このnoteでは、私が試行錯誤しながら学んだ「ストラテジックプランニング職」という仕事について解説するとともに、「ストラテジックプランニングスキル」「人材として売れるための考え方と行動」の体系化を目指します。
本noteの構成
このnoteは通勤中などにサクッと読んでもらうためなるべく情報を簡潔にまとめています。そのため1つのnoteあたりの文字量を少なくし、トピックごとに分ける予定です。具体的には以下の3部構成の予定です。
【読んでいただく前に】本noteを書いた理由
誰に読んでもらいたいか?
このnoteは「マーケティングコンサルに転職したい、マーケティングの戦略プランニングができるようになりたい!」という人に捧げるものです。
これを誰に一番届けたいかと言われれば、
「転職活動中~入社後半年までの過去の自分」です。
コンサルブームと相反して少ない戦略プランナー=ストラテジックプランニング職の情報
転職活動時、コンサル転職を考えていたのでWebや本を通して情報収集をし、コンサルタントという仕事についての解像度は比較的高く働くイメージもついていました。
しかし、ストラテジックプランニング職への転職を検討するにあたっても同じように情報収集をしましたが、うまくいきません。
今、読者の方が検索されても「調査を行いデータを分析し、戦略を立案する仕事です」くらいのふわっとした情報しか出て来ないでしょう。
おかげで大した対策もできず、内々定を頂いたあとも、入社後も不安がずっとありました。何が「ストラテジックプランニングなのか?」すらもわからないまま、「ストラテジックプランナー」「戦略担当」を名乗らないといけないことに対するモヤモヤがずっとありました。
このnoteの目的
前述のように私は「ストラテジックプランニングは何であり、何でないのか?」をわからず、転職できてしまった人です。
このnoteはそんな不安でいっぱいだった自分と同じような人が世の中に存在するのでは?という仮説の元、その不安を解消しストプラ、または広くマーケティング・コミュニケーション戦略担当として活躍する素地を作ってもらうためのものです。
戦略プランナー=ストラテジックプランナーとはどんな仕事か?
何をするか?
一言でいうと
「クライアントの与件を咀嚼し目標・目的を定め、生活者を理解し、目的達成のための戦略・戦術を描く仕事」
です。
言い換えれば、戦争における「参謀役」です。
※あくまで私の理解です
これだけだとなんのこっちゃなので、以下でもう少し具体的なプロジェクトにおとしてお話します。
どんなプロジェクトを担当するのか?プロジェクト内の役割は?
広告代理店のストプラはプロジェクトベースの仕事になります。
ただ、1ケース、多くても2ケース制のコンサルティングファーム所属戦略コンサルタントとは異なり、4~5件など複数プロジェクトが並行するのが普通です。
そのため、必然的に1件あたりの関与度は戦略コンサルタントより遥かに低いです。
ではどのような案件にアサインされるのでしょうか?
正直所属する代理店によると思うのですが、基本的にシステム構築以外のプロジェクトにアサインされる事が多いです。
例えば私が経験してきたものですと、下記のようなプロジェクトへのアサインが考えられます。
期待される役割は?
上記がプロジェクトのアサイン例なのですが、
組織に期待されている役割としては大きく2つに大別されます。
案件獲得とプロジェクトデリバリーです。
案件獲得への貢献
特に総合広告代理店のストラテジックプランナーといえばこれと言われるほど、競合プレゼンへの関与度は高く、割いている時間が一般に非常に長いです。
なぜならば、コンサルティングファームと違い広告代理店は「戦略パートは受注しメディアコミッションをもらうためのアピール」である事が多いからです。
■具体的な活動イメージ
・競合プレゼンのリード(提案書のページネーション作成、調査や市場分析の実施、戦略立案)
・ふわっと案件の前さばき(クライアントとのコミュニケーション、課題設定、アプローチ方法の検討)
プロジェクトデリバリー
最近はアクセンチュアソングを始めコンサルティングファームが領域侵犯してきたことによってコンサルティングファームと競合することが増えてきました。
特に長期的なマーケティング戦略やブランド戦略、サービスデザインなど単独のキャンペーンに終わらず長期的なコンサルティングになるものがコンサルティングファームと競合することが多く、ワークシェアを増してきています。
■具体的な活動イメージ
・調査・データ分析による現状把握・課題抽出
・コンサルティング案件における戦略立案
・計測指標設計、モニタリング設計、レポーティング
戦略プランナーの作業工程
全てが全てではないのですが、ざっくりいうと、下記のような流れです。
必要な5つの基礎スキル
ストラテジックプランナーと一口に言っても所属する会社や部門によって期待される役割が異なります。
ただ、求められるスキルには共通点があります。
それが次の5つの能力です。
基礎スキル①考える力
考える力を私なりに分解すると下記のようになります。
これらのうち試行回数と失敗数は外的要因も多く、コントロールが難しいので、それ以外の変数を増やすことをおすすめします。
そのうちインプットで向上させることができるのは
「視座」
「質」
の2つです。
例えば下記のような書籍がおすすめです。
基礎スキル②イタコ力
イタコ力は下記のように分解できます。
正直かなり無理がある分解ですがラフにやると上記のような感じかと思います。
共感力のある/なしは育った環境に依存するので「共感力」という変数は排除しました。
「コミュニケーションした人間の数」は一方通行でも価値観についてのコミュニケーションが行われていれば、その人の思考体系をある程度インストールできます。
「イタコ力」はインプットでの向上は難しく場数がものをいう世界ですが、「言語化力」「文脈推測力」に限れば、例えば下記のような書籍がおすすめです。
基礎スキル③説得する力
説得する力は
の3つに分解できます。
これらについての本は沢山ありますが、以下が個人的におすすめです。
資料作成は原則を学ぶだけだと吸収できないので、経産省のBCGなど戦略コンサルのアウトプットを真似しまくりましょう。上達のスピードが段違いになります。
基礎スキル④勝てるマーケティング戦略を描く力
これは言わずもがなでしょう。
詳説すると長くなってしまうので、ここでは下記の5つのテーマで参考書籍のみ紹介します。
課題解決のためのリサーチ
いくつもあるのですが、4Cの調査・分析と調査会社へのディレクションさえできればOKなので、1冊のみご紹介します。マーケティング全般
グロービスは網羅性が高いですが実践的かと言われると教科書的です。
森岡本は基礎的ですが本質です。ブランディング理論
伝統的理論と革新的理論の両方をカバーする2冊です。戦略立案
私が常に考えるときにともにある書籍を4冊ご紹介します。
特にマーケティング企画技術は私が知っている限り広告代理店のストラテジックプランニングにおける唯一の体系的な本であり、ポーターと戦略プロフェッショナルは戦略立案の要件を説くこれ以上ない名著です。(発展)顧客体験設計・デジタルマーケティング
やや応用的な内容ですが、デジタル時代においては必須で頭に入れておく必要があります。
参考にすべき書籍は沢山あるのですが、個人的にこれまでの戦略立案の経験から絶対に外せないものだけをピックしています。
最後に
ここまであまり解説されることがない戦略プランナー=「ストラテジックプランニング職」についてとスキルセット、参考書籍についてご紹介しました。
戦略立案という抽象度が高いテーマなのでなかなかイメージしづらいかもしれませんが、少しでも読者の方の解像度が上がっていれば幸いです。
次回はマインドセットや視点を解説する「考え方編」です。
それではまた次回。
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