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JoshinのGさん

先日、新居に引っ越しをしたんですけど、玄関から部屋に向かう階段がとても狭くて、冷蔵庫が搬入できなかったんです。

原因はわたしが手すりのことを考慮せずに階段幅を測ってしまっていたことと、ヒアリングだけでは階段の形状をうまく伝えられなかったことでした。

このままの大きさだと冷蔵庫がはいらないので、サイズダウンをしようとおもって、元々冷蔵庫を買ったJoshinに仕事帰りに行ってきました。

購入するときにも何度かJoshinにいっていたので、担当してくれていた方とは顔見知りのような感じで、その方も「あれ?新生活で必要な家電がまたでてきて買いに来たのかな?」と思ってたみたい。

冷蔵庫が入らなくて選び直しにきたことを伝えると、びっくりした様子で、搬入できずにすみませんと謝ってこられました。

その方は購入時からすごく気持ち良いお客様対応をする方だなと思っていたんだけど、
今回も相変わらずで、こちらにも非があるのにもかかわらず、すぐにすみませんと謝ることができるのはやっぱり凄いなとおもうし、
その後も、配達したドライバーと電話してしっかりヒアリングのうえ、私たちの生活の上で必要なサイズ感と搬入可能なサイズの擦り合わせを一生懸命してくれました。

結果的に二人暮らしなら、わたしが最初に選んだ冷蔵庫を入れるのがベストだと思うし、手すりを外してみては?ということになりました。
配送の方には手すりをすべて外すように言われましたが、Joshinのその方からはこの部分だけでもお願いできませんか?と妥協案をもらいました。

サイズダウンすると、価格も今のものより落ちるし、Joshin側も返金などの手続きが大変なことと、売り上げが下がるというのもあるのだろうけど、
わたし1人に1時間弱真摯に向き合ってくれたし、その忙しい中で、他のお客さんから声をかけられたり、他の店員さんから呼び止められたりしても、きちんとニコニコ対応していて、人間として見習いたいなと思いました。

わたしも接客の仕事をしているので、
忙しいときや忙しくないときの波が読めないときなど、一人でいっぱいいっぱいになって、他の人への対応が雑になってしまうことがありますが、
やっぱり、中の人間関係を見直すことが、お客様への対応に良い影響を与えるのかな〜と思いました。

Joshinの素敵な方のメモ帳にGと書いてあったので、きっとイニシャルがGなのかな?
Gさんマインドをわたしも身につけられるようがんばります!!

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