見出し画像

ヒトデブログさんから得たこと3選

おはようごさいます!ウサコです(゜-゜)
今日はヒトデさんのYouTubeをみて学んだことを
ご紹介します。
ヒトデさんは、hitodeblogというブログ運営のノウハウについての特化ブログや今日はヒトデ祭りだぞ!という雑記ブログ、今日は社畜まつりだぞ!をテーマに脱・社畜についての特化ブログを運営されている方で、どのサイトでも成果をあげている素晴らしい方です。
hitodeblogの方はほとんど読み終えたのですが、専門用語なども噛み砕いて説明してあり、ブログ始めるならこの方のサイトを見るだけで十分です!

▼hitodeblog(ブログ始めるならここから)
https://hitodeblog.com/
 
▼ブログ初心者の方はチャンネル登録必須
ヒトデせいやチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCQAJlnmzlQGhDmjiSx8FH4Q

ヒトデさんの回し者とかではないので、みなさんも是非見てみてくださいね!!

私は最近、自分が書いているnoteの記事って統一性が全然
ないなと思い、ブロガー界隈で有名なヒトデブログさんのYouTubeチャンネルの方を参考に勉強しました!
学んだことを共有させてもらいます!

①雑記ブログから始めても良い
ブログには一つのテーマに特化した特化ブログと、テーマを固定しない雑記ブログがあり、収益性が高いのは雑記ブログです。でも、初心者の人は特化するテーマってなかなか見つからないですよね? 
そこでおすすめが雑記ブログになるわけですが、ただ闇雲に好きなことを書くのではなく、ある程度カテゴリーを3つほどに分けて置くことが大切みたいです。

▼私の場合カテゴリー分けすると4つになりました。
①資産運用のはなし
②買い物リスト(買ってよかったもの)
③旅行
④読書での学び

この4本で少しずつ記事を書いていって、
伸びてきた分野を特化ブログにするのも1つの手だそう。
1番大切なのは、最初から特化ブログを書いて挫折するより、雑記ブログからはじめて続けること。ある程度続けてPDCAを回せないとライティングスキルも見に付かないとのこと。

ですから今後のnoteは徐々にこのカテゴリー別に記事を書いていくとおもいます!

▼②ブログの文字数は何文字書けばいいのか?

こちら、私も絶賛悩み中でした。
長いと見るのが嫌になっちゃうかな〜とか、短いと物足りないだろうし、丁度いい文字数ってどのくらいかな?
という考え方をしてたんです。

結論、ヒトデさんによると、丁度いい文字数というのは存在しない。とのこと。 

読み手の人は何か調べたいことがあって検索して自分のブログにたどり着いているんだから、そのニーズを満たしてあげられれば、短くても長くてもオッケーということ。
だから、記事を書くときにまずどんな読者に向けての記事なのか明らかにしてから、その読者の悩みがその記事で全て解決されるかを考えなくてはいけません。
その記事だけで悩みを解消できなかったらまたググらないといけないですもんね。
基本的なことなのに字数ばかりにとらわれてしまっていて情けなかったとおもいました。(汗)

▼③思考停止したまま毎日更新は意味ない

よく、有名なブロガーの方は毎日更新が大切だと言いますよね。Twitterにしてもとにかく毎日ツイートする。というようなアドバイスが沢山あります。
でもそれは初心者を除いて、PDCAをちゃんと回せていれば毎日更新は有効だよ。ということ。 
今活躍している人というのは、毎日更新してなおかつその裏のPDCAもちゃんと毎日行っている人です。 
PDCAのサイクルが1日で回せないときは3日かかってもいいとのこと。とにかく試行錯誤を重ねなければ成長はしません。
初心者を除いてというのは、まだブログ初心者の人はスキル0からスタートですから、とにかく継続して文に慣れることと、毎日続けているとライティング力がある程度のところまでは上がるので、思考停止しててもまあ意味なくはないですよ、ということです。

▼まとめ
・闇雲に記事を書くのではなくいくつかのカテゴリー分けした雑記ブログから始めて、伸びるカテゴリーを分析する

・常にお客さんのニーズを満たすことを大切に、
試行錯誤(PDCAを回す)を重ねること。

お客さんのニーズを満たすというのがとても難しいのですが、やっぱり読者目線にたたないと影響力はでてこないですよね。日々努力(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)といったところです。

今日もよい1日にしましょう〜!ではでは!

サポートは成長のための旅や本に大切に使わせていただきます!!😌