見出し画像

ワーケーション的テレワーク@八ヶ岳、やってみた話

こんにちは。たまさんです。noteで初めての投稿になります。コロナの影響でテレワークをしている人も多いと思います。そんな折、八ヶ岳周辺から2ヶ月くらいテレワークをしているので、ワーケーション・ライフハック的な、感じたことを書いてみました。また、ワーケーションに興味がある人、始めてみたい人に経験を伝えられれば良いな、と思っています。

ワーケーションって?

「ワーケーション」という言葉を耳にした方もいると思います。テレワークならば必ずしも都内にいる必要はなく、離れたリゾート地でも働けるよね、ということから「働く(Work)」+「休暇(Vacation)」の造語です。この記事↓↓はコロナ前に公開されたものなので、どちらかというと働き方改革の文脈で書かれていますが、ワーケーションとは?というのがまとまっています。

また厚労省の調査によると(政府目標には未達のようですが)全国で27%、東京都では最大52%がテレワーク実施ということですので、withコロナ時代を考えると現実的な選択肢のひとつだろうと思います。

ワーケーションやってみてどうよ?

ええ、はい。サイコーですww。まぁもちろん主観的なことですし、万人がサイコーと感じるかは分かりませんが僕にはすごく良かったです。今回はコロナ疎開でのワーケーションですので実質あまりVacationは楽しめていません。八ヶ岳とはいえ引き篭もり状態です。にも関わらず僕はとってもハッピーでした。何が良かったのか、主観的なものなのであまりロジカルではないのですが、無理やり因数分解すると多分以下の3つが主要素だと思います。

・八ヶ岳南麓という場所が大好き
・車でも電車でも2時間ちょい、という適度な距離
・別荘管理地の中古別荘という便利な住環境

という訳で各々について少し説明していきますね。ここではワーケーションの主にWork(仕事や日常生活)という観点でまとめていきます。Vacation(遊び)の方はinstagramで掲載していますのでよかったらこちら(hiro.tama.rin)を参照してみてください。

八ヶ岳南麓という大好きな場所

これはその人の趣味が大きく関わります。山歩きが趣味の僕にとって八ヶ岳南麓は理想的な場所なのです。近所には八ヶ岳を始め、金峰山、瑞牆山、南アルプスの峰々など百名山に囲まれています。僕はガチな登山好きではなく、ハイキングとかトレッキングと言われる山歩きが好きなので八ヶ岳の絶妙な難易度がちょうど良いのです。

今回はコロナの関係で山歩きもほとんどできず引き篭もっていましたが、それでも雄大な南アルプスを毎日眺めて近所を散歩しているだけでもすごくハッピーな気分になりました。

他の趣味、例えば海釣りやサーフィンが好きな人は当然海沿いを選ぶでしょうし、ゴルフが好きな人はゴルフ場が多い場所が楽しいでしょう。ワーケーションですから趣味(Vacation)を満たしてくれる場所がいいですよね。

2時間ちょいの適度な距離

今回はコロナ疎開に近い状態だったので基本的には八ヶ岳南麓に引き篭もりの生活でした。1週間とか10日に一度、諸々事情あって数日東京に戻ることがありましたがそれ以外は八ヶ岳暮らしでした。

段々自粛が明けていくと東京にいる時間も増えてくると思います。金曜日から週末だけ、とか、週単位で1ヶ月の半分だけ、という可能性を考えると場所は自宅から近いほうがいいですよね。

僕の自宅は東京の多摩地区なので八ヶ岳南麓は電車(中央本線)でも車(中央道)でも2時間ちょいで行き来できます。これなら午後から出発しても日のある間に到着できますし、何か突発的な事情が起きても当日中に戻ることができます。神奈川の人なら伊豆や富士五湖など。埼玉の人なら軽井沢や那須など。自宅からアクセスしやすい地域で考えてみると良いと思います。

別荘管理地の便利な住環境

僕はたまたまコロナの少し前に別荘管理地の中古別荘を購入していて、今回はそこを拠点にワーケーションしていました。実際に生活してみて別荘管理地というのはなかなか便利です。電気とインターネットがあればどこでも働ける時代と言われますが、生活家事が一苦労、という環境では仕事に集中する時間を作れませんよね。

ワーケーションは基本的に田舎暮らしなので不便な生活環境を強いられることも珍しくありません。例えばゴミ捨てとか家の前の雪かきとか。他にも、やれ蜂の巣ができただの、やれ台風で道端の木が倒れただの、諸々発生することがあります(実際全部経験済み)。都度有償のメニューもありますが基本インフラをメンテナンスしてくれる別荘管理地は心強いです。

引退して完全に田舎暮しを楽しむならばそれらの手間も逆に楽しみのひとつにできるかもしれませんが、いかんせん平日はテレワークで会議や資料作成に追われることを考えると利便性も重要だと思います。

まとめ

もともとワーケーションが目的で別荘を購入したわけではないのですがコロナの関係で図らずも八ヶ岳引き篭もりで3ヶ月ほど仕事をしています。その中で困ったことやあって便利だったものなど、ワーケーションを実際に経験したTIPSなどを領域別にお伝えできれば、と思います。

追伸:八ヶ岳ワーケーションに関するブログサイト立ち上げました。よかったらこちらも訪問してもらえると嬉しいです。

地味にpodcastもやってます。

#ワーケーション  #ライフハック #リモートワーク #デュアルライフ #山梨県北杜市 #ライフスタイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?