見出し画像

東京朝ごはん&モーニング3選、その7 (out of 30)

東京で食べられるモーニングや朝ごはんのお店を訪問し、ブログにまとめています。23年6月から始めて5月現在で220軒ほど訪問中です。素敵なお店が多いのですが、その中でも「ここはみんな行った方が良くない?」ってお店をまとめたいなと思っています。定期的に出していかないと忘れちゃうので、30軒訪問後毎に3軒(時には+α)をまとめています。

過去のまとめはこちらをご覧ください。第一弾第二弾第三弾第四弾第五弾第六弾

第7弾は「東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)」の181本目の記事(蓮沼のブランジェリ コルセさん)から210記事目(蔵前のCoffee Wrightsさん)までの中から、3店舗ご紹介します。今回は平和島・不動前・池袋から選出となりました。3選といいつつ番外編で1つ(池袋)の4店舗紹介です。


平和島・山水(大田区)

東京は和定食の朝ごはんスポットが少ないので(チェーン店系がその領域強いからのため)、和定食提供の個人店を見つけると楽しくなっちゃいます。で、今回は平和島駅近くにある、おそらく平和島競艇行く方向けのお店。外観からしてレトロ感前回のお店で最高です!

不動前・モンド(品川区)

不動前って目黒不動尊の前だから不動前だったのですね。随分距離があるけれど。そんな不動前駅に1960年代にオープンしたのがモンド(monde)さん。煉瓦調の外観も中のレトロ感、モーニングの豪華さも、全部最高のお店でした!

池袋・RACINES FARM TO PARK(豊島区)

最後はちょっとオシャレ系です。南池袋公園の前にあるRACINES FARM TO PARK(ラシーヌ・ファーム・トゥ・パーク)さん。食べ物も雰囲気も、ちょっと海外の都市感があってとても良いです。鳩との戦いが発生することもありますが、それも含めて楽しい経験です。

番外編、池袋・大戸屋 池袋東口店 / 1号店 (豊島区)

番外編は、みんな大好き大戸屋さんです。大戸屋の朝ご飯は600円で健康的な和定食食べられるんすね。かつ、コーヒーおかわり無料。で、大戸屋さんは創業店がまだ残っている貴重なチェーン店で、それがこの池袋東口店なんです。みんな大好きタカセさんの裏手にあります。池袋行ったら聖地巡礼としてぜひ。

2ヶ月に1度ほど3選を更新していきます

このまとめ記事、ざっくり2カ月に1度程度記事を書く予定です。朝ごはん&モーニングに30軒行くたびに、その中からよかった3選をご紹介していきます。アクセスがないと泣きそうになるので、皆さん良かったら読んでくださいね。次は多分24年6月になるかと。

#最近行ってよかった店

ここからは有料になっていますが、特に中身はないです。活動費をサポートしてくれる奇特な人向けです。その応援が嬉しかったりするのです。

ここから先は

18字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?