見出し画像

東京朝ごはん&モーニング3選、その6 (out of 30)

東京で食べられるモーニングや朝ごはんのお店を訪問し、ブログにまとめています。23年6月から始めて4月現在で200軒ほど訪問中です。素敵なお店が多いのですが、その中でも「ここはみんな行った方が良くない?」ってお店をまとめたいなと思っています。定期的に出していかないと忘れちゃうので、30軒訪問後毎に3軒(時には+α)をまとめています。

過去のまとめはこちらをご覧ください。第一弾第二弾第三弾第四弾第五弾

第6弾は「東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)」の151本目の記事(蒲田カフェさん)から180記事目(浜松町のバイロンベイコーヒーさん)までの中から、3店舗ご紹介します。今回は淀橋市場・押上・巣鴨から選出となりました。3選といいつつ番外編で2つ(三田・池上)の5店舗紹介です。


淀橋市場・伊勢屋寿司(新宿区)

東京には11ヶ所の卸売市場があり、そのうちの1つが淀橋市場です。新大久保駅から徒歩13分前後の場所にあります。市場内には2軒の食堂があり、どちらも素敵なのですが、今回は伊勢屋食堂さんをチョイス。孤独のグルメにも出演された名店です。アジフライ最高に美味しかった〜!
(時間によっては結構並びます)

押上・現場喫茶(隅田区)

へー、こんなカフェがあるのね、と思ったのが押上の現場喫茶さん。土木建築現場をコンセプトにしたカフェで、現場感溢れる雰囲気が超素敵です。ご安全にラテアートとか最高じゃないですか?朝ごはんには"現場おにぎり"がおすすめで、朝からがっつり大きめのおにぎり食べられて良いですよ。

巣鴨・ポピー(豊島区)

おばあちゃんの原宿・巣鴨駅すぐそばにある1968年創業のポピーさんは、ザ・老舗喫茶店って感じの店内も素敵だし、トースト・サンドイッチ・サラダ・ヨーグルト・コーヒーまで付いて550円のモーニングも最高です。ナポリタンもめっちゃ美味しそうだったので、今度はそっち食べたい。

番外編1、三田・ラーメン二郎 三田本店 (港区)

番外編その1は、東京を代表する食べ物・ラーメン二郎の三田本店です。朝8時半から空いているので、朝ごはん代わりに食べられるのです。朝9時過ぎに行きましたが既に行列。朝の濃いスープが美味い派の人で溢れていました。朝からガッツリいくなら外せないお店です。

番外編2、池上・Central 8 Garage (大田区)

番外編その2は、私が訪問した中でかなり訪問難易度の高いお店です。池上駅から徒歩10分ほどの場所にあるCentral 8 Garageさんは、週一火曜日のみ営業で、営業時間は5:30-8:30まで。この難易度をクリアすると食べられるホットドッグは最高です。が、売り切れ終了なので早め訪問がおすすめです!

2ヶ月に1度ほど3選を更新していきます

今回少し間が開きましたが、ざっくり2カ月に1度程度記事を書く予定です。朝ごはん&モーニングに30軒行くたびに、その中からよかった3選をご紹介していきます。アクセスがないと泣きそうになるので、皆さん良かったら読んでくださいね。次は多分24年5月になるかと。

#最近行ってよかった店

ここからは有料になっていますが、特に中身はないです。活動費をサポートしてくれる奇特な人向けです。その応援が嬉しかったりするのです。

ここから先は

18字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?