見出し画像

東京朝ごはん&モーニング3選、その5 (out of 30)

東京で食べられるモーニングや朝ごはんのお店を訪問し、ブログにまとめています。23年6月から始めて2月現在で150軒ほど訪問中です。素敵なお店が多いのですが、その中でも「ここはみんな行った方が良くない?」ってお店をまとめたいなと思っています。定期的に出していかないと忘れちゃうので、30軒訪問後毎に3軒(時には+α)をまとめています。

過去のまとめはこちらをご覧ください。第一弾第二弾第三弾第四弾

第5弾は「東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)」の121本目の記事(足立市場の武寿司さん)から150記事目(北足立市場のアイリスさん)までの中から、3店舗ご紹介します。今回は千住大橋・稲城市・蒲田から選出となりました。3選といいつつ番外編で2つ(五反田・蒲田)の5店舗紹介です。


足立市場・武寿司(足立区)

東京には11ヶ所の卸売市場があり、そのうちの1つが足立市場です。ここは海産の市場で、5軒の食堂があります。で、ここ素敵!と思ったのが武寿司さん。別の場所でお寿司屋さんをやられていた方が2022年に店名を引き継いで足立市場内でオープンされています。写真はにぎりの並2300円ですが、このボリュームに加えて、サラダ・小鉢・茶碗蒸し・お吸い物がつきます。朝から最高に元気になれますよ。

稲城市・クロスコーヒー (稲城市)

用事があって稲城市まで出かけた時に立ち寄ったのが、クロスコーヒーさん。2017年オープンのサイクリスト向けのお店で、弱虫ペダルの作者さんのサイン等もあります。映える あずきバタートースト&コーヒー付きで、550円。あずきバターって塩味と甘味のバランスが最高ですよね。めっちゃ美味しかった!

蒲田・シビタス(大田区)

JR蒲田駅直結の駅ビル、東急プラザ内にあるシビタスさんは、ホットケーキで有名な神田にあった万惣フルーツパーラーのレシピを引き継いでいるお店です。万惣さん無き今もあのクラシカルなホットケーキが食べられる最高名お店なんです。モーニングメニュー等はないのですが、朝10時から空いていますので、少し遅めの朝ごはんに是非。

番外編1、五反田・スパイスカレー食堂 五反田店 (品川区)

番外編その1は、朝カレーのお店です。スリランカ航空子会社の専属シェフが監修したスリランカカレーが朝だとお得に食べられるのですね。モーニングスパイスカレーは8時-11時の間で、500円〜で食べられます。朝からスパイスカレー食べるのも元気になれてめっちゃ良いですよ。

番外編2、蒲田・鳥久蒲田本店 (大田区)

番外編その2は、お弁当屋さんです。今ちょっとテレビに出づらくなってしまった、ダウンタウンの松本さんが大好きなロケ弁としてたびたび名前を上げている、蒲田の鳥久さんです。朝7時から空いています。この白っぽい唐揚げが、なんともいえない美味しさなんです。定期的に食べたくなる味です。朝でなくても良いですけれどw。

2ヶ月に1度ほど3選を更新していきます

冒頭に書いた通り、朝ごはん&モーニングに30軒行くたびに、その中からよかった3選をご紹介していく予定です。アクセスがないと泣きそうになるので、皆さん良かったら読んでくださいね。次は多分24年3月〜4月になるかと。

#最近行ってよかった店

ここからは有料になっていますが、特に中身はないです。活動費をサポートしてくれる奇特な人向けです。その応援が嬉しかったりするのです。

ここから先は

23字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?