見出し画像

東京朝ごはん&モーニング3選、その1 (out of 30)

東京で食べられるモーニングや朝ごはんのお店を訪問し、ブログにまとめています。23年6月から始めて9月中旬現在で40軒ほど訪問中です。素敵なお店が多いのですが、その中でも「ここはみんな行った方が良くない?」ってお店をまとめたいなと思っています。定期的に出していかないと忘れちゃうので、30軒訪問後毎に3軒ほどまとめて行く予定です。

今回は「東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)」の1つ目の記事(大森のルアンさん)から30記事目(雑色のリベルテさん)までの中から、3店舗ご紹介します。順番は五十音順です。家が大田区なので、大田区多め、というか今回は全部大田区になっちゃいました。


大田市場・三洋食堂 (大田区)

大田区には、青果と生花を扱う市場があり、市場で働く人向けの食堂がいくつかあります。市場の方向けなので、朝オープンで昼過ぎに閉まっちゃうお店が多いです。で、お店には一般人も入ることが出来るんです。

そんな大田市場で個人的なお気に入りが、三洋食堂さん。アジフライ&海産物の定食が名物です。朝ごはん向けのメニューがあるわけではありませんが、朝昼共通のメニューが朝から食べられます。朝5時オープンで14時まで。水曜・日曜と市場定休日はお休みです。

糀谷・カフェボヌール (大田区)

蒲田駅から東側、位置的には羽田へ向かう途中にあるのが糀谷。この土地に糀屋さんがあったからとされ、そこから転じて糀谷へとなったそう。

そんな糀谷には喫茶店としてはかなり新人にあたると思われる、2017年創業・カフェボヌールさんがあります。さまざまな飲食店を経験した方が立ち上げたお店で、小さいながらこだわりが詰まったお店です。地元の常連の方に愛されている感が伝わってくる、地元密着な感じがとても良い感じなのです。モーニングもこだわりが詰まったメニューが多く、オーダーしたチーズトーストは黒胡椒とスパイスがかかった大人の味で、とても美味しかった。土日は7時、平日は9時からオープン。火曜日と祝日の月曜日がお休みです。

大森・珈琲亭ルアン (大田区)

大田区は、大森区&蒲田区が合併して出来た区です。つまり、大田区の中心地の1つが大森です。

そんな大森を代表するレトロ喫茶店が珈琲亭ルアンさん。外観も中身も使われる食器類も、全てが品の良いレトロに溢れてて、物凄く落ち着けます。モーニングは、質実剛健なトースト&茹で卵。こうやって素敵な朝が始まるのです。モーニングは7時−13時で、木曜日定休日です。

番外編 - GOOD MORNING ラーメンショップ羽田 (大田区)

3選と書きつつ4つ選んでごめんなさい。ここは入れておくべきだ、と思ってしまいまして。

日本各地にあるラーメンショップの本拠地が、羽田にあります。GOOD MORNING ラーメンショップ羽田という名前で、名前の通り朝から営業しています。水曜日を除く平日朝6時-13時まで。朝ごはんメニューはなく、ずっと同じメニューが頼める形です。土日お休みのため、近くの方以外は中々訪問難易度の高いお店ではありますが、朝から開いているので出勤前にぜひ一度どうぞ。ラーメンショップは、家系を立ち上げた吉村さん(吉村家の創業者)が働いていたお店としても知られ、家系のルーツと呼ばれたりします。

 GOOD MORNING ラーメンショップ羽田のご主人はご高齢で、たまに臨時休業されることもあります。いつまでも食べられる味でない可能性もあるため、気になる方はお早めに行かれた方が良いのではと思います。

3ヶ月に1度ほど3選を更新していきます

冒頭に書いた通り、朝ごはん&モーニングに30軒行くたびに、その中からよかった3選をご紹介していく予定です。アクセスがないと泣きそうになるので、皆さん良かったら読んでくださいね。次は多分23年12月頃更新になるかと。

#最近行ってよかった店

ここからは有料になっていますが、特に中身はないです。君の活動楽しいから応援するぜ!って奇特な人向けです。

ここから先は

48字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?