見出し画像

僕の彼女は障害者#17

デイケアに通い始めてからは少しずつ状態は良くなってきていると感じていた。
しかし、その前にも不安定があり、ふとその頃の事を思い出したので、少し時系列は戻るが書いてみたいと思います。

SSRIを断薬

デイケアに通う少し前に、ひどい時期に比べて落ち着いてきた感じがあると主治医の先生と話していた。そこで、服薬していたSSRIを減らす相談をしてみた。
もともと飲んでいた量が最小の量だったのでこれ以上減らすことは出来ないとのこと。
だったらばやめてしまおうと言う話があがった。
本人も納得していて、いつかはやめたいと思っていたのでこのタイミングだと思い断薬を進めることにした。

シャンビリってなに?

断薬を始めて薬の成分の血中濃度が徐々に下がり3日から5日くらいで変化があるかもしれないと言われていた。3日ほどはソワソワした感じがあったが、それ以降は比較的落ち着いていたが5日目くらいから変化があった。
感覚の変化が大きかった。
本人は「シャンビリ」とネットで調べた名前で呼んでいた。
些細な音が、シャンシャン、ビリビリ聞こえる、感じると言うのだ。
本人は大変そうだったが、薬の効果が切れるところでの変化なので1週間ほど経てば落ち着くと先生からも言われていたので、サポートしながら頑張ろうと2人で話していた。

シャンビリがおさまらない

状態が良くない。
起き上がることができない時もあり、外にも出れない。そしてイライラが募っているのだろう。
落ち着いてきていた筈の癇癪が再発。
夜中の2時ごろ、グラスをリビングで投げて割っていた。
その音に気づき、見に行くと床にグラスの破片が散乱。
もう片付けは諦めて、寝室へ連れて行くが泣き暴れて手に負えない。不安時の頓服を服薬してもらおうとするが吐き出してダメ。
ドライブへ強引に連れて行き、30分ほどすると落ち着いて頓服も服薬できた。
やっと就寝、この時朝方の4時、、、
明日も仕事だから6時には起きなければ。
断薬は心が安定していたものをやめるのだから、当人は不安なんだからと思っていた。

断薬断念

1週間後に主治医にこの状況を伝えたところ、あと1週間もすれば落ち着くと思うからと、断薬を継続の指示だった。
しかし2週目も状況は変わることなかった。
本人はただ辛そうな感じ。
2週目の通院の時に再度、様子を伝えると服薬再開の指示が出た。
私からは「本人は不安感に囚われてネガティブな思考のループに」と話したら、主治医は「本人が辛いことに変わりはないから」と。
その通りだ。
本人は辛かったのだろう。
その日からSSRIの服薬を再開した。

断薬を経験して

安定していた状態から何かを取るのは簡単な事ではなかった。まだまだ認識が甘いなと感じた。本当に時間をかけて一歩ずつ進むしかない。2段飛ばしてなんてのは負担が大きすぎるのだった。

継続17日目。
ご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?