見出し画像

#6 A型、兄無し、姉有り、そして長男。

『A型、兄無し、姉有り、そして長男』

これは、過去、私が好きになった男性全員に共通する点である。
「共通する点である」なんて言い切られても、だーれも興味ないのは承知のうえ。

しかし恥ずかしながら、上記に夫も当てはまるのはホントの話。(やーだ恥ずかしい)

怖がらずに結論から申し上げる。
「好きなものの共通点を探すのが楽しい」という、オチのない話をしたい。

私には、男女を問わず、尊敬する人・大好きな人が、わりと、いる。

Webライター、タレント、インフルエンサーなど…
X・Voicy・ブログ・noteなどのコンテンツを通じて知った、片想いしている人たち。(全員の名前を挙げようと思ったが、尻軽だと思われたくないので、ここでは控えることにする)

とにかく彼・彼女の書籍や発信は、ほぼ毎日、欠かさずに見て、聞いている。

そんな私が恋する方々の共通点を考えてみた。

それは『インタビュアー経験が豊富』という点。

おぉ、すごい。探せばあるもんだな。

これが見つかるとスッキリする。

いやいや、さすがに「スッキリ」で終わらせるわけにはいかないので、冒頭の『A型、兄無し、姉有り、そして長男』と『インタビュアー経験が豊富』の共通点を考えてみた。

うーん。

『A型、兄無し、姉有り、そして長男』の彼たちは、女性の扱いに慣れている、そして気遣いができる人たちだった。

そして『インタビュアー経験が豊富』な方たちに共通するのは、相手の懐にひょいと入って本音を聞き出すのが上手、という点。

言葉を選ばずに表現するなら「人たらし」だな。

「人たらし」=人間力が高い と私は考えているので、「人たらし」は、愛もビジネスも制すということか。

そこでやっと気づく。

「人たらし」はビジネスを制すって、どの自己啓発本にも書いてある内容やん。
なーんだ、とオチが見つからずにがっかり。

そこで気分転換しようと思い、ふと私の『推し』のプロフィールを今さらながら見てみた。
ちなみにこの『推し』とは、私が昨年の秋に出会った、いわゆる「歌い手界隈」のグループメンバーの男性である。40歳を目前に出会った、私の人生で初めての『推し』。

そんな彼についてのウィキペディアをひらいてみる。

ふむふむ……

要約すると『年齢不詳、A型、3人の姉がいる末っ子』と書いてあった。

・・・ん?

『A型、兄無し、姉有り、そして長男』じゃないか。

どうやら私の好み、筋金入りのようで。

(この話にオチはないって、ちゃんと、言いました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?