5/23 ココナッツの甘い香り

 今日は、なんだか体調がよろしくなくて、気がついたら日が落ちるまで寝て過ごしてしまった。のんびりだらだら過ごしていても、体調を崩すことだってあるのだ。なんでだろう、原因が特に思いつかない。急に暑くなったからかしら。しっかり寝て、今はすっかり元気だ。これは夜、眠れないパターン。

 そういえば、台所に置いてあるココナッツオイルが、いつの間にか完全に溶けて透明になっている。つい2週間前に開けてみたときには、上の方はうっすら溶けかかっていたけれど、下の方はまだしっかりと白いかたまりだったのに。ココナッツオイルの溶け具合で気温を実感する、ココナッツオイル気温計。もう、気温が30℃手前まできている5月下旬。今時期から夏日だなんだって、夏本番の7月8月はどうなってしまうのやら。おそろしや。

 そんな、気温計がわりになっているココナッツオイルだけれども、使い道に困っている。普段の夕飯のメニューに使うには、なかなか香りが主張してくるので難しい。料理以外で、冬場の乾燥した肌に塗ってみたりオイルプリングしてみたりしたけれど、続かず。どうしたらいいのだろう。あの南国らしい甘い香りを活かすならお菓子作りや甘いもの系なんだろうけれど、お菓子作り初心者のわたしでも、普段から家にあるような材料で作れそうで簡単おいしいものができあがるお菓子、ないかしら。

 昔からココナッツの甘い香りが大好きで、大学のときは、THE BODY SHOPのココナッツのボディバターを愛用していた。乾燥肌なのもあって、全身しっかり塗り込んで、冬場は半月から一か月で200g入りのボディバター1個を使い切っていた。香りの趣味が似ている友達は「いい匂いする~」と言ってくれていたけれど、苦手な人もいただろうな……と時間が経ってから反省している。耳と鼻は塞げない。気をつける。
 ボディショのココナッツのボディバターを愛用しているときに、美容家のIKKOさんもココナッツのボディバターがお気に入りだと知った。人気の美容家さんと同じボディバターがお気に入りだなんて、わたしの目の付け所もなかなか悪くないね! と悦に入ったのを覚えている。
 いつの間にか、ボディバターがボディケアのスタメンから外れたのは、自分の行動範囲にボディショがなくなったからだ。ときどき思い出すと、あの匂いを嗅ぎたくなる。近くにお店できないかなぁ。

 ちなみに、今はニベアのプレミアムボディミルクアドバンスというクリームを愛用中だ。パッケージに大きく『Q10』と書いてある青いボトル。これに出会ってから、超乾燥しているアトピー持ちのわたしの肌が、白く粉を吹くということがなくなった。調子がいい。出会って2年くらい、こればかり使っている。ニベアだから、スーパーや薬局で買えるのがいい。愛用者が多いのか、ときどき売り切れていて補充がしばらくされないのが怖い。なので、買うときはいつも2本買いしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?