見出し画像

UNIQLO AND JW ANDERSONのワークジャケットとヴィンテージドイツ軍HBTワークジャケット比較レビュー

こんにちは!

コロナウィルスで大変な時期ですが、こんな時こそ自宅でゆっくりブログを書いて(数少ない)読者の皆様に素敵な情報をシェアしたいと思います!

 

さてさて、私はコロナウィルス感染拡大を受けここ最近はテレワークをしています。

スーツを中心とするドレススタイルが大好きな私ですが、流石に自宅でスーツを着るのはなんとなく気恥ずかしい(1度試しましたが笑)、そんなこともあり、自宅で羽織れるカジュアルなアイテムに物欲がシフトしていきました。

とはいえ、今季も大物を捕獲済み(また別記事に書きます)なので懐は寒く、、、皆大好きUNIQLOのHPをチェックしていました。

そこで発見したのがUNIQLO and JW ANDERSONの新作。

前期までのものも何となくチェックはしていましたが、正直言って私にとっては少し派手なものが多く敬遠していました。ところが今季はアクが抜けて、正統派なアイテムが多く刺さるものがいくつかありました。

 そんな中で特段気になって実際に購入したのがこちらです。

画像1

まさにユーロヴィンテージで定番のワークジャケットを忠実に再現した様なカバーオール。3ポケ、コットン100%でウォッシュのかかった感じ、各所のダブルステッチもヴィンテージさながらです。

またフロントは比翼仕立てになっており、上品な印象。

左下ポケットにはJW ANDERSONのロゴが刺繍されておりますが、ホワイトの場合は同系色なのであまり目立ちません。(個人的にはロゴは不要)

ボタンにも同じくロゴが刻印されていますが、目立たないのでOKです。

まぁボタンは後で替えられるので何でもいいんですが。

画像2

しかも生地はよく見るとヘリンボーンになっています。。!!

これによって表情が生まれ、グッと雰囲気が増してみえます。ここが個人的に最も刺さった点です。

また、袖口はナナメに切り替えられており、太さを調整できる様にボタンは2つついています。

いやーこの類のもの、ヴィンテージでオリジナルのものを探すの難しいんですよね、、

特にヘリンボーン×白×グッドコンディション×マイサイズとなると、めちゃめちゃ厳しいです。。あっても結構いい値段しますし。

 これをこのクオリティ、お値段でゲットできるのはデカイです。
ジョナサンまじでグッジョブ!!!Loeweももう少しクラシックにしてくれよな。

 

画像3

早速1体コーディネート組んでみました。

Jacket: UNIQLO and JW ANDERSON 
Knit: John Smedley 
Jeans: Anatomica

 

どうでしょう、めちゃめちゃ爽やかで我ながらいい感じ。テレワークにぴったりですね笑
出かけるのであれば靴はブラウンのローファーとか、白のキャンバススニーカーとか合わせたいですね。

  

ちなみに、手元にもう1つヴィンテージのワークジャケットがあるので、簡単に紹介してみたいと思います。UNIQLOのものが如何にハイクオリティがお分かり頂けるかと思います。

画像4

 じゃん!こちらはドイツ軍のワークジャケットです。

ヴィンテージとはいうものの、90sなのでそこ迄古いものではないですが、、、形、3ポケ、ヘリンボーン等共通点が多いです。

UNIQLOのワークジャケット、ネイビーはこれを着込んでフェードさせた様な色合いですね。

画像5

生地感はこんな感じ。さっきからヘリンボーンを連呼していますが、やっぱりヘリンボーンが最高です。ただのツイル生地と雰囲気がぜんぜん違う。(ツイルもかっこいいですけどね)

こっちはこんなコーディネートが気に入っています。

画像6

Jacket: Vintage(German Military)
Knit: Uniqlo
Jeans: Resolute

 

いかがでしたでしょうか。

もし皆さまもテレワーク、外出自粛で何を着ようか迷っていらっしゃればオススメですよ〜。 

もしよろしければスキ or コメント頂けると励みになります!

それではまた。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?