マガジンのカバー画像

移住・猫との生活

121
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

兄弟猫・窓遊び

先に我が家に来たジャイはこの頃まだ身体が少し大きく、後から来たノビをかまう様子が見てとれます。
今は家を出て行ったノビですが、この頃の映像が残っていて良かったと思います。あどけなく遊びほうける二匹の姿が本当に可愛いです。

兄弟猫・狭い所から攻撃だ

あの頃は楽しかったよ~!またノビと一緒に遊びたいよ。出ていったっきり帰って来ないノビ。帰ってきてよ~~!!

何処かで元気にしていることを願っているよ。

弟猫のノビは家を出て行くことを告げた(フィクション)

弟猫のノビは家を出て行くことを告げた(フィクション)

N:今までありがとうネ!

J:何?なんで急にそんなこと言うの?

N:僕たち雄どうしだしさ、いつまでも一緒にはいられないよ。君はここに残ればいいよ。

J:僕がいつもからかったから?

N:そんなんじゃない。僕は外の世界に興味があるんだ。

J:もう少し一緒に居ようよ。外の世界は危ないからもっと大きくなってからにした方がいいよ。

N:早く色んなことが知りたいんだ。だからすぐにでもこの家を出よう

もっとみる

猫はコタツで丸くなるは嘘その2

前回の投稿で雪の中で元気に遊ぶ兄弟猫のお話しをしました。実際の動画です。正に「猫は喜び庭駆け回る」ですね!元気な兄弟猫をご覧ください。

雪の中で遊ぶ兄弟猫

雪の中で遊ぶ兄弟猫

兄弟猫を飼い始めて初めての冬がやって来た。12月のクリスマス寒波から本格的な雪になる。この辺りは雪が降っても20㎝程度なのだが、年によって降り方積もり方も随分違うものだった。

童謡にあるように昔から寒い冬は「猫はコタツで丸くなる」を信じていた。しかし我が家にやって来た兄弟猫は違っていた。雪の中を好んで出かけて行くことを知った。

この二匹の兄弟猫の行動を見ていると「♪~猫はよろこび庭駆け回る~♪

もっとみる
猫の兄弟・逆転現象

猫の兄弟・逆転現象

身体が大きくなるにつれて行動に変化が現れるようになった。一方的にいじられていたノビが仕掛けるようになったし、外に出たがる冒険心も旺盛になった。

行動範囲が徐々に広がっていく。今まではジャイと一緒にすぐ近くをウロウロしていたが、一人で興味のある方へ行ってみたり時には姿が見えなくなることもあった。臆病なジャイはここまで単独行動はしないので性格の違いが本当にはっきりしてきた。

積極的に外を動き回るノ

もっとみる
兄弟猫の名付けは失敗だった

兄弟猫の名付けは失敗だった

ある晴れた日のことだった。天気が良いので部屋の掃除をすることになった。電気掃除機を動かした途端にジャイが大慌てで逃げ出した。ところがノビは平然として掃除機を眺めていたのだった。今までジャイはノビに対してちょっかいばかりだしていたのに実際はビビりだったということが分かった。

時が経つにつれてノビの身体がだんだん大きくなっていった。ジャイと変わらないくらい成長した。ノビがジャイに対して対抗するように

もっとみる
数日遅れで弟猫がやって来た

数日遅れで弟猫がやって来た

先に我が家にやってきたのはジャイ(この時はまだ名前が無かった)という兄猫だ。数日後、元飼い主の方からもう一匹の子猫が見つかったとの連絡があった。近所の方が「お宅の子猫ではないですか?家の近くで迷子になっていた」とのことだったそうだ。遠出ができない子猫がなぜ離れた他の家近くにいたのか?元飼い主の話では・・・、軽トラックのエンジン部分に入ることがよくあったのだそうだ。エンジン部分が暖かいので入るらしい

もっとみる
移住先で猫との生活が始まった

移住先で猫との生活が始まった

猫を飼いたくて職場の方から雄の兄弟猫をもらうことになった。2年前の9月のこと、受け渡しの当日にやって来たのは一匹だけで目がパッチリで白い毛の多い虎柄の子猫だった。

もう一匹は突然いなくなってしまったとのこと・・・。とりあえず一匹だけ我が家に連れて帰ったのだが急に変わった環境に小さくなっていた。時間が経つにつれて徐々に慣れてキャットフードを食べるようになってくれた。食事をすれば出る物が出るわけで間

もっとみる