見出し画像

たのしむこと

佐藤健くんが、すごいよね、なんか、よくわからないけど

たまに思うんだけど、顔もいい、声もいい
テレビに出てて、演技がしっかりできるから、
普通の人よりかっこよくみられる媒体というか、機会がめっちゃある

女性にモテるでしょうな。

さて、コロ奈ウイルスに転ばされて家で寝転ぶ日々の続いている昨今ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか
揚げ煎がめっちゃうまい。これは平和ですわ。
歌舞伎揚げでしょうよ。そうですよね。
雪の宿もオイシイ!!!

そういえば昨日今日で
緊急事態宣言が出て、いよいよロックダウンかって感じらしいじゃんね
マスクちっちゃかったよね。

マスク2枚、は初動で済ませて、頂戴できていて
今はもう給付金とかがもらえる条件はとっくに周知されてて
なんなら中小企業の方々はすでに助かってて
少しでも、あの家やこの家の大人たちが
出遊ぶ子供たちを叱ることに専念できる世間になってたら
よかったのにね。

Z A I T A K U
結構苦しいよね
生活はしてるんだけど、
どうもこんなに青空をおがんだり、ただ外を歩くことが
あたりまえに気持ちのいいことだったなんてね

うるさい人とか、おかしな事とかばかりがニュースになってるけど
感染しても快方に向かった人、
大きな感染症を過去に患ったことのある人、
ギリギリで医療活動や、研究活動をしている人の事、
その現場の人の、そのまた支えになっている人の、感じている事、
この人たちのニュースを、分かっている事から、出来ている事から、
難しい事まで、僕らがしてはいけない事まで、しなきゃならない事まで
たくさん見せてほしい
そして、僕らも、必要事項の正誤を追いかける努力が、今は必要だと思う
待ってるだけで入ってくる憶測は、役に立たないんでしょ
あの人は、良くなってるっぽいって聞いて待ってたのが、
今になって一番、惜しむ事態だった。

でも、すごいなと思ったのは
とにかく多くの人たちが
自宅にいながらできる、たくさんの面白いことを
考えて、公開して、この時世を切り抜けようと必死に
思考錯誤してくれているということ。

運動ができるか、に僕はなかなかアイディアがなかった
今、スポーツにできること
気持ちの落ち込みようは、スポーツ選手もすごいはずだ
競技大会、練習も自由にできない現実
オリンピックは一年延びて、ピークを今年に合わせてた選手の方々は
未来が変わったと感じているだろうし
それでも影響力と身体技術を使って、
ヘルスケアやストレスケアを届けてくれる
スポーツ選手の真価が、こういう側面にもあるんだねって
とても素晴らしいなと感じます。

エンタメの在り方、一番うれしいのは、まず、届けてもらえる現状
テレワーク生放送
一番に必要ないものは、僕たちだと、芸人さんは言った。
けど、それは選択をしたい人たちにとっての話で
選択ができない方々はどうかな。
こどもさんとかね、感染をした、身動きのとれない方々とかね
ラジオや、テレビや、芸人さんや、シンガーさんや
エンタメを、生きがいにしていた人達がいるんじゃない?
その人たちはどうかな
必要なのは、いがいとエンターテインメントじゃないのかな
労働や、生産だけで未来へ進んでいくんじゃないよ
って
テレビ屋さん、ラジオ屋さんたちの歴史が
そう決めてきてくれたんでしょ


僕は必要だと思う。人を楽しませる、皆さんのお仕事が。
正しく、安全な範囲内で、それを提供してくれている人
大きなお金も、大胆な外出と行動も必要じゃなくなった、この時期に
個人の人達も、その提供と
みんなでけっそくすることを試行錯誤してくれています
ありがとう。
おもしろい』の種がなくては、生きていけなかったよ、僕は。
できる限り、感染しないよう、個人が意識をしましょう
その中で楽しいことを考えるのも、楽しむのも悪い事じゃないと思う。

かつて土曜8時に、すべての茶の間にかけられた、全員集合の合図は
時代の変遷で廃れる、時代を表す言葉ではなかった
テレビから、スマートフォンにも
時代が変わってもなお、僕らの心に届く、
優しいエンタメの、号令だったと、不安な今だから気づく

スクラムを組まないまま、気持ちのつながりを感じることのできる
ネット社会の、温かい部分の方を見つけなおして
先の未来に、こういう事態の乗り越え方を残していこうよ

2020年 よーすけ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?