見出し画像

あなたの夢は何ですか?(夢プレ紹介2)

『夢は何ですか?』
早速ですがあなたはこの質問に答えることができますか?

『夢』と一言で言われるとなんか難しいですよね。
自分が将来やってみたいこと、なりたい姿、そんなのも『夢』って言っていいと思います。
いやだから、やってみたいことがないから悩んでんだよ!とツッコまれそうですが...。
だからこそ『夢』がある人はかっこよくないですか??

いま大学生の私たちは将来を現実的に考えなくてはならない時期になってきています。
そう言った面で悩んだり、焦ったりしてきていることだろうと思います。
そんな悩みを少し解決・軽減してくれるものがあります。

それが『夢プレ』です。

この『夢プレ』は TMC の授業内で 1 人 10 分ほど自分の将来の夢について他のTMC 生へ向けて発表、紹介する時間になっています。

今までの生い立ちからどういう経緯でその夢を叶えたいと思うようになったのか、
その夢を叶えるためにこれからどうするのかを全員の前で発表します。
またその発表についてのフィードバックを他の TMC 生にしてもらう仕組みになっています。
そうすることで様々な角度から自分の夢を見つめ直すことができます。

「いやだから夢なんてないんだよ!」

そう思う人もいるかもしれません。
そのような人も他の人のプレゼンから自分の夢のイメージを作る機会にすることができます。
私自身これまで数名のプレゼンを聞き、
その人たちが将来を具体的に描けていることに驚きました。またいい刺激にもなりました。

具体的にどんなプレゼンをしているのか気になった人もいるでしょう。
今回は特別にその一部を紹介します!

ある人は将来の夢に『恐竜の化石を発掘したい!』ということを挙げていました。
その理由として、
「小さい頃から恐竜展に連れて行ってもらって、恐竜の実態が解明されていく中でまだ不明な点が多くありそれにロマンを感じるから」ということを言っていました。

⇩ 実際使用されたスライドです⇩



また他の人は『たくさんの国に行きたい!』や
『人を喜ばせる仕事がしたい』などと十人十色の夢を持ち、熱くプレゼンしていました。

いろんな人たちのプレゼンを聞いたことで気がついたことがあります。



「夢」というと何かの職業を一生懸命に答えようとする人が多いのではないでしょうか。
しかし実際にはこのように自分がやりたいことは何なのか、今まで生きてきた中でどんなことをしている時が楽しかったのか、嬉しかったのか
ということに細分化し、
それを置き換えて将来何をしたいのか?
ということを考えているということです。

また、ほかの人の発表を聞くことで、一緒に活動する仲間が将来についてどんな事を考えているのか、こんな職業もあるのか!
と自分だけでは気づくことができなかった新たな気づきを得られるのもこの夢プレの醍醐味です。

また多くの人の前で話す、プレゼンをする機会を得られるのもこの夢プレのいいところです。

TMC の他の活動でも人の前で話す機会がありますが、回数を重ねるごとにだんだん上手く話すことができるようになってきます。

したがって将来を考えた時に自分は何がしたいのか?何になりたいのか?
が分からなくて悩んでいる人、焦っている人、 そんな人たちにオススメしたいのがこの TMC の『夢プレ』なんです!

今回は TMC の活動の一つである『夢プレ』の紹介をさせていただきました。

TMC は今回紹介した夢プレだけでなく、社会人を実際にお呼びして就活やキャリアについてのセミナーの企画など、より実践的な活動を通して大きく成長することができる機会が多くあります。

早いうちから将来について考え、動きはじめることで多くの TMC の仲間と共に自分の描いた将来を目指せる場所が TMC にはあります。

今後の近い将来について悩んでいるそこのあなた!私たちと一緒にやりたいことを見つけていきませんか?
いつでも待っています!!最後までありがとうございました!

最後に、TMCのnoteが面白いと感じた方は、スキやフォローお願いします!

2023年もお疲れさまでした!
来年度もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?