見出し画像

毎日投稿したい人を支援するサービスってどうですか?

はじめに

こんにちは!目に留めてくださってありがとうございます.

noteを書きはじめて2日目の今日,毎日投稿を習慣化させたいと思っている方が多いなあと印象を受けています.

毎日投稿をしたい方の目標としては

  • アウトプットを習慣つけたい

  • 認知度を上げたい

  • 収益化につなげたい

など,様々な理由があるようですね.


たしかに,メリットがあるのであれば僕も毎日投稿挑戦してみたいなあと思っています..

僕は,自己紹介にも書いたようにアウトプットが必要になると,インプットの吸収率がとても良い人間です.


今後,noteを通じてたくさんのアウトプットをしていきたいと考えています

というか,多くの人がそうだと勝手に思っています(?)


しかし,続けるには相当の気力も必要なのかなと思います.日々の忙しさや気分が乗らない日もあったり,ついつい怠けてしまったり..

また,続けられなかったことで無駄に自分を責めてしまうこともあるというデメリットも人によってはあるでしょう.


僕は「生活の仕組み化」を達成することを目標としています.逆に言うと僕自身のやる気だけで何かを継続することが苦手で過去何度も失敗しています.

なので,過去の経験に基づいて昨日始めたnoteも一週間くらい経ったらもう投稿しなくなるのではと少し不安です.

そんな中,今日こんなことを思いました.

予め設定したnoteの投稿頻度に対してリマインドをくれるLINE Botがほしい

LINEは多くの人がほぼ毎日使っているツールだと思います.

そんなLINEから「今日まだ投稿してないよ!」とか「ここ最近note投稿してないけどどう?」とかいったメッセージが来ると,それはリマインドとしてとても効果があるのではないでしょうか.

Notion上のタスクを呼び出すLINE Bot作成からの経験

昨日の僕は「noteをはじめるぞ!」と同時に「Notionを便利にするぞ!」とも意気込んでいました.

みんな大好きNotionです


僕はすべての予定,タスク,メモ,その他あらゆるテキストをNotionで管理しています.

プログラマー気質が働き,色々自分の使いやすいようにページやデータベースをカスタムして楽しんでいます.

そんな中,重要な予定はLINEに通知してくれると嬉しいなあと思いました.
一昨日のことです.

そう思った僕はさっそくそれっぽいLINE Botを作ってみることにしました.

今日のタスクを時間と一緒に教えてくれるbotです


taskというデータベースから呼び出しています


僅かな機能のアプリですが,アーキテクチャもしっかり組んで,CDKまで書いて動かせたのはとても気持ちが良かったです.

達成感は非常にありました.

「Notion内の文言がLINEで見れる!!」

広い意味で「もの作り」が好きな僕にとって,こういう経験は大好きです.


しかし,ふと冷静になって

「これ,使う?」とすごく思いました.

なんとなく作ったからイマイチなのは当然で,これからどう良くしていけばよりよいものになるのかを考えていくのがもの作りの醍醐味ではありますが,

この機能を更に活かせる場合はないかな?と考えたのがnote毎日投稿を支援するサービスの始まりです.

おわりに

一昨日思い立って実装して今考えているので全然熟考できていないのですが,こういった案もアウトプットしたほうがいいのかなあと思って投稿してみました.

読んでいただき,ありがとうございました!スキ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?