見出し画像

"PosiTionTalk"はじめます

「思考」に関する研究と設計と発信をしている、Thinking Design Labにて新たにトーク番組をスタートします。その名も、

PosiTionTalk(ポジショントーク)


「自分の立場を利用して、自分に有利な状況になるように話すこと」
"ポジショントーク"ってなんだかあまり良いイメージがないですよね...。

「それの何が悪い!」と開き直るつもりではないですが、この番組もおそらく"ポジショントーク"になると思います!(笑)というより、世の中のトーク、特に家族や仲の知れた人たちとの会話を除くと、基本ポジショントークな気がします。

ちなみに、僕はポジショントーク自体はどうでもよい人間なので、"何を話すか"には全く興味がないです。その代わり、"なぜそう思ったのか?なぜそれを考えているか?"というトークの中身ではなく、背景・理由、なにより思考の構造が誰よりも好きな人間です。

===================

以前、僕が「行列のできる法律相談所っておもしろい番組ですよね」と発言したことがあって。番組のコンテンツや構成はもちろん、なによりキャストやゲストが毎回豪華であることはいうまでもないですね。

それら以上に僕がおもしろいと感じたのが、番組の"構造"。毎回、法律問題や事例がVTRで再現され、それらに対して史上最強弁護士団に「Give me a truth!」という合図とともに、見解・意見を述べてもらう構造。

「まぁそうだよね...」って話なんですけど、僕がおもしろいと感じるのは、その見解・意見が異なることなんです。1つの事例に対して、4人の弁護士の方々の見解が真っ二つに割れたり、同じ見解なんだけど微妙に視点や見方、ニュアンスは異なったり。

そう!法律=絶対的なもの、常識ではないことが証明されている構造なんですよね。ある意味、弁護士たちが"ポジショントーク"をしている。ここに行列のできる法律相談所の番組としてのおもしろさがあるなと思ったんです。

それをヒントに、物事の見方だったり、人の意見の視点だったりにフォーカスしたら、思考のヒントになると思ったのがそもそものきっかけ。

===================

少し月日が経って、友人のマーケ屋さんの内海さんがその話を思い出してくれて、「何か一緒にやりましょうよ」と声をかけてくれました。ちなみに、内海さんは本を紹介しあう"BooKLink"という、Labのイベントの常連であり、ご意見番的存在です。

▼BookLinlkの紹介はこちら


そのほか、"対話"を中心とした"PlayTalk"というトーク番組にも以前出演していただきました。



そんな内海さんから「までさん、僕をボコボコにしてください。」と、いきなりドMな発言が飛んできました。そう、内海さんは自他ともに認める、THE・変態。(これは最大の褒め言葉です笑)

マーケ屋として活躍する内海さんは、幅広いカテゴリーの知識やアイデアが豊富にあって、特にすごいのが"マーケティングとのタグづけ"。よく内海さんと話をしていると、「それってマーケとしてもおもしろいですよね」とアナロジーとメタファーの思考を使って、すぐにマーケで例える。

そんな見方や視点を変えられる人と、対象となる物事や出来事、他者の見解・意見を深堀りしたらおもしろいんじゃないかと思って企画したのが"PosiTionTalk"。

===================

まだどんなスタイルになるかも、どんな展開になるかも未定ですが、まずはやってみて反応をみながら、徐々に方向性を決めていければと思っています。

とりあえず、決めたことは4つ。

①ネガティブなイメージの意味のポジショントークではなく、Positive(前向き)な-tion(動作・結果を表す動名詞)
②テーマは、「マーケの常識の再発明」(内海さん)×「思考の枠組みの発見」(萬里小路)で、マーケティングに関することを取り上げていくイメージ
③内海さんを論破したい!とか、この論理が正しい!とか、内海さんをボコボコにしたいゲストはウェルカム(場合によって内海さんにボコボコにされるかもだけど。笑)
④配信はオンラインで、プラットフォームはYouTube(生配信→アーカイブ)


補足的に、
①の-tionは参加・視聴する方々がお好きに設定してください。Communication(前向きな会話)とか、Reaction(前向きな反応)とか、Solution(前向きな解決)とか。これをきっかけに前向きに考える、動くことが起きるような場にしていきたいなと思います。(ネガティブなポジショントークと感じるならそれはそれでOKです。)

②は初めは「マーケティング」に関するトピックや記事などからスタートしていく予定ですが、そこまで厳密でもないです。③のゲスト参加次第でテーマや流れは変わるかも?

④は宣伝告知的になりますが、ぜひLabのYouTubeチャンネルを登録してもらえると嬉しいです。また毎回、Facebookイベントを立ち上げますのでFacebookページもぜひご覧ください。

===================

内海さんからは、こんなコピーをもらいました。(一部掲載)

“脈打て、本能“
“爆弾を、そっと置いて“
“自粛できないマーケの話“
“僕らを強くするマーケティング“
“本当に知りたいマーケの話“
“常識破壊型トークショー“
“第三者による死亡届“
“「欺瞞力」を養おう“
“「あたり前」を疑おう“
“「立場」で物事を見よう“
“「非常識」から学ぼう“
“罵詈雑言の快楽“

これらの言葉からもすでに変態具合が出てる気がしますが...。

9/17(木)20:00-より、常識破壊型トークショー "PosiTionTalk"スタートします。(早速、内海さんのコピーを使ってみました。笑)

ラジオを聴く感じが良いかもです。内海さんに質問してくれる方はぜひYouTubeのチャットに。お楽しみに。

※下記の画像をクリックすると、YouTubeにリンクします。