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#108 『営業マンの鉄則15か条』

本日は、ハヤシ人材教育研究所所長の林薫さんの「営業マンの鉄則15か条」についてのお話です。

林さんのプロフィールには、

【信念】
営業マンは幸せを運ぶ配達人、「聞き上手、恩返し」

という言葉が載っていましたが、今回のお話も営業マンにとって大切な姿勢や行動について語られています。また、林さんは31歳の時に、奥さんと4人の子供を連れて野宿生活をするという過酷な経験をしています。どん底から株式会社ほるぷに入社し、そこで全国3,000名の営業のトップに立つまでの実績を残します。その経験のエッセンスとして15の鉄則がこちらです。

1. 教養を身につけ、人間性を養え
2. 旬を逃すな
3. たえず、相手の幸せを考えよ
4. 自分の心をコントロールできるようになれ
5. 服装、身なりは清潔に
6. 自分が経営者で社長であると思え
7. 親しき仲にも礼儀ありでゆけ
8. 態度は低く、心は高く
9. 客を育てよ
10. 商品を選び、自信を持て
11. 目標と計画をしっかり立てよ
12. 逆境に負けるな
13. 男は度胸、女は愛嬌でゆけ
14. テクニック(聞き上手)を研究せよ
15.人に負けることが、当たり前になるな
"この15項目は営業マンにとってどれも大事な心掛けですが、その中でも特にいえば、やはり1の「人間性を養え」が大切だと思います。例えば、お客様にお断りを言われた時、営業マンはその商品を断われたと思っていますが、実は態度や人間性をキャッチして拒否している場合が多いことを知っておかなければなりません。逆にお客様が契約してくださるのは、ある意味で営業マンに惚れてくださったのです。"
"幸せを運ぶ配達人は無責任であったはならず、自分の勧める商品を使っていただきお客様に幸せになってもらいたいと心から願うものなのです。そしてお客様が何かお困りのことがあればどんな相談にも乗り、力になる。それが私の信条でした。"


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書籍『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』
2021/04/18 『営業マンの鉄則15か条』
林薫 ハヤシ人材教育研究所所長
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※Image by Gerd Altmann from Pixabay