見出し画像

#20【タイあるある】騒音問題

サワディカ✌ 
TM Technology Development Co., Ltd.(TMテック)です。

タイで画像処理専用の検査装置や自動機などの各種装置、治工具の開発・設計開発をしています。その他の装置・設計受託のご相談や日本の企業様からのご相談も承ります。

わたくしは、TMテック 広報室のぶちここと、みぞぶちけいこと申します。
ぺこりm(__)m

聞いてくださいっ!!

隣人たちのドア閉の音が気になってるぶちこです。
ドアを閉める時に気をつけてくれよ~と直接言いたいですが、タイで騒音問題は黙認されてるのが現状。直接伝える場合は覚悟をもって行け!と長年住む日本人のコメントを見つけやめました。チャカでやられちゃうかも。。

都会がそんな感じなので、田舎に行けば静かだろうと思いがちですが、タイは田舎に行くほど騒音が爆音になります。オープンな店でバンドの生演奏の音が非常に大きかったり、近所の人がビールを持ち寄ってドでかい音楽をかけながら皆で愉しんでたり、ドンチャンすげーっす。。。バンコク市内でもタイ人が多く住む場所では、そのような風景を見かけます。

騒音のナニモノでもねぇじゃん。。。

以前、私の2部屋先で、夜中にパーティーピーポーが騒いでたこともありました。1~2日ならまだしも、夜な夜な続くので、本当に迷惑極まりない。深夜2時くらいからですよ。部屋の壁が厚いわけでもないし、防音でもない。そのおかげで、隣の住人は3人変わりました。都会に居ながらもドンチャンが半端ないです。部屋をシェアして住むタイ人も多いので、複数人いて話し声もデカっ!

そこまですれば、当然他の部屋から苦情があり、私も録音してオーナーに報告してました。度々、守衛が注意をしに来てましたが、やり取りの様子をのぞき穴から見つつ、ドア越しに聞いていると、うるさくしてない!お前らが嘘を言ってる!の一点張り。こちらはビデオを撮影してエビデンスもあるというのに、

奴らはバカなのか?

超ウケましたwww。次やったら警察呼ぶと伝えたようで、次の日から静かになりました。アレをやってるとしか考えられない(笑)  

お国柄ですかねえ。ㇾベチなので、ドア閉めの音くらいでは、気にしないのかもしれないです。にしても、室内に強風が吹いてるの??ドアがそんなに重いの?ってくらい、すんごい音でドアが閉まるんですよ。仕返ししてやろうかと思ってしまいます。

以前、エレベーターに9~12種類くらいの雑音例を挙げて騒音注意の紙が貼ってあったので、あるあるですね。ただ、コンドミニアムの住民層にもよるのだろうと思います。別のコンドミニアムでは、そんな音は気にならなかったですもの。

日本とタイ以外の国で長期住まいをしたことがないので、わからないですすが、ここでは、丁寧な暮らしとか丁寧な生活という概念をお持ちの方が少なく、周りへの配慮という意識はないのかなと思います。自分のことしか考えてないというかwww そうじゃない人もいるでしょうけど。引っ越しかあ。

かくゆう私、独身時代、中野に住んでた時、両隣から注意されたことがありました。ピンポンされ、音楽のボリュームを小さくしてくれと直接言われたのと、アノ声が聞こえてますとドアに手紙が挟んでありました。若気の至りとは言え、恥。。46年生きてきてその2回です。因果応報??

今はドア閉めの爆音が聞こえる度に、夢のホテル暮らしに近づいてるという妄想してますwww

今回はこの辺で(^o^)

TMテック 広報室のぶちここと、みぞぶちけいこでした。
コープクンカー

【お仕事の依頼・問合先】
DMをお送りいただくか、 下記のメールアドレスまでご連絡ください。ぶちこへのファンレターもオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

keiko-m@tm-tech-thai.com←セールス、事業の案内の場合はこちら
info@tm-tech-thai.com←TMテックへの仕事の依頼&相談はこちら

画像以外の装置関係・設計受託のご相談、日本の企業様からのご相談も承ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?