見出し画像

学生主催の就活イベント

今日は学生が主催の就活のイベントに参加した。登壇者に社会人のゲストをお呼びしていろんな話をしていただいた。ゲストの人の考え方はとても私の考え方が似ていて参考にしようと思えた。どんなところがよかったのか、これからどうしていくべきなのかイベントを通じて思った事を書いていこうと思います。

どんなお話をしてもらったのか

まず、今やるべき事を参考までに話してもらいました。今やるべきことと言うのは自己分析と情報収集です。自己分析をやったほうがいいのはわかっていたもののなかなか身が入らなかった自分がいたのでこれを機にまた再開させようと思った。理由としては3つあります。1つ目に就活を経験した先輩が口を揃えておっしゃっているからです。経験者がみんな口を揃えて言うのだから間違えないと私は思いました。2つ目に自分のことを深掘りしていくことで軸ができて業界や業種、規模感などの自分にあってる環境が見えてくるからです。過去を辿れば自分が得意なこと不得意なことが見えてくるようにその情報を活かして企業選びなどに活用していくことで自分に適した環境をすることができるからです。3つ目に面接で鋭い質問が来ても自信を持って受け答えをすることが出来ます。なぜなら、自己分析によって自分を深く理解しているので、根拠のある返答をすることが出来ます。それは自分を深く理解している人じゃなければできる事ではありません。これらの3つの理由から自己分析が必須になると言うことがわかりました。情報収集の面では知らない情報があるより知っておいて損はありません。これは何をやるにもそうだと思います。例えば料理をするにあたって、何かを炒めるときに油を敷くように、何も知らない状況で痛めてしまったらこべりついて焦げてしまいます。(例えが下手ですいません)以上のことから自分がやるべきことが明確になったなと思いました。

面接対策などはいつやるのか

就活を始めると同時に面接対策をやる必要があるのか。登壇者の方はないとおっしゃっていました。理由はさっき話したこととかぶる面があるのですが、まず自分を知らない状態で面接対策をしても不安が募るだけです。なので自分を理解してから面接練習に取り組むべきです。

最後に

今日参加したことによって多くのことを学び再確認することが出来ました。社会人の方の言葉を聞ける機会は滅多にないのでこのような機会を大事に学んだことを活かしてこれからも頑張ろうと思いました。今日は自分の感想文見たくなってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?