見出し画像

禁欲リスト/禁欲生活1日目

禁欲を決意して、1日が経過しました。

1日目に関しては欲を満たしたいという思いは何度も出てきますが、
まだ1日目なのでなんとか無視することが出来ました。

今まで何度もやめたい習慣から卒業しようとチャレンジしてきたけれど、
続かず何度も挫折してきました。

最初はやる気になるものの、いつのまにか一時的な楽しみや喜びにふけって次の日にエネルギーが枯渇し大後悔( ノД`)

なんだか疲れている・ぼーっとしている・やる気が出ない、記憶力の低下、集中力の低下・やりたいことは後回し・すべてがめんどくさくなる、どうでもよくなる…(書き出したらキリがなくなってきた…)

そんなダメダメな私から、絶対に卒業する!
そう決意してnoteを初めてみました。

今日は今私が絶対に禁欲しようと決意している項目と、
なぜ禁欲しようと立ち上がったのかという内容で書いてみたいと思います。

✳今回継続して禁欲する項目

・性的な情報に触れないこと
(目に触れるだけでも刺激となるため無意識に入ってくるものも極力避ける)
・自慰行為
・スナック菓子・菓子パンを無駄に食べるのをやめる

今までの経験上、上記の3つが一番身体を疲弊させる・
思考停止状態になると感じているため
この3つに関しては自分に厳しく律していこうと思います。

✳なぜ禁欲しようと強く決意したか

簡単に言えば、もう何度も挫折しているのでそんな自分に甘い自分から
卒業したかったからです。

また私は2年前にヨガに出会い、ヨガ哲学や瞑想について人生をかけて学んでいきたいという気持ちがあります。

それを達成するためには、禁欲は欠かせないからです。

ヨガといえばポーズをとるアーサナを思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、それはヨガのほんの一部分でしかありません。

本当の目的は自己を内観し、精神を安定させること。
自分を自分の意志によって自由にコントロール出来、自分の思う生き方が出来るようになること。
そのためのいろんな方法が提唱されています。瞑想もその一つです。

瞑想に熟達するにはヨーガで言われているヤマ(禁戒)・ニヤマ(勧戒)を守ることが重要とされます。まずはここがスタートラインとなります。

簡単に言えば、
良いことを行い、悪い習慣をやめることが出来れば精神の安定を得ることができ、瞑想の精度・レベルが上がっていきます。

自分の生活において、自分の行いを振り返り自分を正しく律していく必要があるのです。

ただ、挑戦してみれば分かるのですが

この欲望にまみれた日本では第一段階の禁戒・勧戒を守ることすら到底難しいのです。

(いかに日本人が食やセックスやその他のどうでもいい流行によって思考停止状態にさせられ心が病むように精神を支配されているか、、、愕然としますね。。。)

私たちは習慣によって動いています。
(動かされているといってもいいですね。)

良い習慣を作り、悪い習慣を断ち切っていくこと

本当に活き活きとした人生を送るには、このマインドコントロールともいえる情報社会に流されずに思い切って離れる勇気を持つことが重要だと私は考えています。

外側から流れてくる情報に刺激されるがまま・流されるがままの生き方から、自分の意志を持って活き活きとした人生へとシフトチェンジしていく。

方法はとてもシンプルですが、いかに継続するか。

その課題を打破するために、いろいろと奮闘し自分がどう変化するのかを観察していきたいと思います。

記事を継続して書くのも、私にとっては意志力の訓練にもなります。

応援していただけますとより頑張れますので、よろしくお願いします☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?