見出し画像

リスタートの3月にやりたいこと

2月は3月になるまでのスピードが早かった。なんせ28日までしかないし、2月もルーティンワークの繰り返しで日々の仕事をこなすので精一杯だったから気がついたら月末だった。2月になにか自分の中で変えられたか、というと「花を買う習慣ができたこと」と「美味しいものを積極的に買うようになった」ことだろうか。

丁寧な生活といえば聞こえはいいが、動きたくても刺激を受けたくてもどこにも行けないもどかしさはあった。

だからこそ3月はそんな風に過ごしたくなくて、数日早いけれどやりたいことを書き出してみようかなと思う。新学期や新生活が始まるのは4月から。でも3月に動き出せる人は強いと思うから、わたしも強い人間になるために動き出すのだ。。。!


(1)確定申告をやり切りたい!

「えっまだやってないの?遅くない!?」って思った方いますよね。友人にも言われました。「間に合うの?」と。。いや間に合わせる。昨年は合計1週間で終わらせたから、今年は領収書が増えたことを考えても2週間以内には終わらせる!

あの作業、やり始めると楽しいんだけど、膨大な資料たちと向き合うまでに気合を溜めないといけないから攻略が難しい。しかも昨年は、税理士さんの無料相談会に行ってほとんどやってもらったから。。今年はコロナで中止になっているらしいし、自力でどこまで頑張れるかが勝負になりそうだ。。


(2)読書がしたい!

noteで何度か書いてきたのだが、わたしは一度文章が全く読めない時期を経験している。ゲシュタルト崩壊のような感じで、言葉が脳みそに入ってこない感覚があったのだ。

今でこそ読めるしこうして書けているけれど、読書という分野にはいまだに抵抗がある。「いきなり読めなくなったらどうしよう」「意味がわからなくなったら怖い」とトラウマみたいに感じているところがあるのだ。


しかしこの間、どうしても読みたい本を発見してやっとAmazonで購入できたのだ。。!(書店には全然置いていなかった)どうやら小説が原作で、漫画化もされているようで、わたしは最初漫画コーナーでこの本と出会った。でも、「この綺麗な世界観は文字で感じたい!想像したい!」と思い、文庫本で購入させていただいた。

まだちょぴっとしか読めていないのだが、3月は是非とも読書に時間を費やしたいと思えた一冊だ。


(3)勉強することを決めたい!

やりたい分野は常にメモにストックしているのだが、どの順番で学んでいこうかは決めたことがなかったな、と。老後にとっておくのもいいけれど、せっかくなら興味があるうちに興味があることはとことん追求してみたい!

しばらく勉強という行為から距離をとっていたので、ここらで初心にかえってみてもいいのかなと思っている。ちなみに恋人も資格を取るための勉強を始めるらしいく、一緒に資格勉強ができたらいいなあ〜とふんわり思っている。学生みたいで楽しそう!


(4)サプライズがしたい!

この間、日本から撤退してしまうブランド・ソストレーネグレーネの雑貨詰め合わせをだいすきな友人に送りつけた。もともと安い雑貨がさらに70-80%オフになっていたので、15点くらい買ってもお値段は1,000円ほど。
なんなら郵送代の方が掛かるくらいだった。

なかなか会えない友人だし、雑貨は説明がないと使い方が分からないようなものばかり。なので、その15点ほどの雑貨に1つ1つ付箋を貼り付けて、コメントや使い方を書いて送ってみた。


普通なら「ありがとう!!!」と鬼のような通知のLINEが来て終わりそうだが、友人はわざわざ付箋をノートに貼り付けて、1つ1つコメントをしてくれた。全4ページにも上る感想と感謝の言葉で埋め尽くされたノートの写真がとっても嬉しくて、LINEを読んだ時にちょっぴり泣いてしまったのはここだけの話にしておいてほしい。


わたしがサプライズをしたはずなのに、嬉しい!と報告されるとこっちがサプライズされたような気になってくる。こっちの精神まで回復してくる。
自分勝手な理由かもしれないけど、どんどん周りから笑顔になって!そしてわたしに笑顔をお裾分けして!という気持ちが強い。
周りの人に喜んでもらえるサプライズをする、これは3月にやりたいことの4つ目に認定です!


4月に向けて徐々に心のバランスを整えながら、公私共に満足のいく3月にしていきたいな。皆さんの3月にやりたいことは、なんですか?

彅野アン(なぎのあん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?