見出し画像

ライター・彅野アンの長所と短所

友人のESを添削していたり、面接対策の相手をしていると、必ず出てくる質問がある。「あなたの長所と短所はなんですか?」

いや〜学生のうちから自分の長所短所について考えているなんてすごいなあ!なんて思っていたが、周りの長所と短所を考えているうちに自分の長所と短所も示してみたくなった。
今日はわたしのことをより知ってもらうためのnote。ライター・彅野アンの長所と短所をまとめていくお話だ。


長所:何にでも興味が持てるところ

表面上フーンと話を聞くことは誰にだってできる。校長先生の話を聞く感じで捉えていればいいのだからね。でも、わたしの場合は「えっ なんで??」「どうして?」「その続きは?」と話し手と一緒になって、話を楽しむことができると思っている。この物怖じしない性格が長所の1つ目。

すぐに話に食いついてしまうから、学生時代に九州1人旅をした時に台湾の方から「ボク、アシタドコイコウカマヨッテル」「イッショニプランカンガエテ?」とホテルのロビーで話しかけられて、そのまま5時間くらいプランを考えたことや、大阪のマックで隣の席に座った女性から「一緒に観光しませんか?」と話しかけられて大阪京都を初対面で丸一日観光したこともある。

初対面の人と話すことは嫌いじゃないし、その人がどんな考えを持っているのか、どんなことが好きなのかなど、色々聞いて回るのは好き。この物怖じしない性格のおかげで「悩む前にまず行動!」「やってみなくちゃわからない!」みたいに、ぶっつけ本番でも威勢よく飛び出していける人になったと思っている。万全な準備も大切だけど、いきなり「できる?」と言われた時に「できます!」と言えちゃう&めちゃくちゃ本気で取り組むのがわたしの長所かな。


短所:人をうまく頼れない

簡単にいうと、なんでも自分でやっちゃうってのがわたしの悪いところ。自分でも自覚しているので、これは2021年の目標にしている。「限界が来る前に周りに助けを求めること」

「いつでも頼ってね」「力になるよ」って言葉は、友人や家族からたくさん受け取っている。でもいざきつい場面になると、「わたしより辛い人はたくさんいるから・・・!」ともらった言葉を振り切ってしまう癖がある。最後は爆発する、までいかなくても燃え尽き症候群が頻発してしまう事態が発生。結局悪い循環なのだ。

目標にもなっているので、「抱えている案件が○件を超えたら頼る」みたいに自分で上限を決めるようにしている。ここまでしないと1年間じゃわたしの短所は治らない気がするからね・・・!


今日書いてみた長所と短所以外にも「自分がこだわっていることは?」「仕事の軸は?」「なぜライターにこだわるの?」など、フリーランスで仕事をする上で見直しておいた方がいい項目はいくつもある。常に考えておこう!とはいかなくても、自分がわからなくなってしまった時や分岐点に立った時に、こういう言葉や信念たちはきっと支えになってくれるんだろうなと思っている。
「時間がある時にやってみよう」なんて思わずに、自分の言葉や信念はちゃんと記録していくのがいいかもしれないね。


彅野アン(なぎのあん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?