見出し画像

足つぼマットで生活満足度が爆上がりした

今日のテーマは足つぼマット。

わたしはめっぽう朝に弱い。起きられないし、起きても脳が動くまでに時間がかかってしまう。でも「朝が弱いので〜、、」で済まされないどうしても起きなくてはいけない朝もあるわけで、そんなときは布団の中で足首を動かす。ボキボキと関節を鳴らすと自然と眠気が覚めてくるので、誰に教えられたわけでもないが実践している。ちなみに仕事中も足首をグルグル回して、眠気を飛ばしている時もある。


けれど数日前「あれ、、足首を鳴らしても眠気が取れないぞ?」と思ってしまった。単に寝不足もあるかもしれないが、全然身体がシャキッとしてくれない。朝だし時間はなかったが試しに足裏のマッサージをしてみると、すぐに身体がいうことを聞いてくれた。


「うわ!足裏のマッサージってこんなに効果があるんだ!」


これが足つぼマットを購入するきっかけとなった。




思い返してみると高校時代に足つぼマットとの思い出があった。うちの高校の文化祭には「中庭企画」というものがあり、文化祭実行委員が毎年「カラオケ大会」やら「男装女装コンテスト」やらを企画していた。そしてわたしが3年生の時に「足つぼマット企画」が出されたのだ。


生徒会執行部に入っていたわたしは、文化祭当日よりも一足先に足つぼマットに乗る権限があった。文化祭実行委員たち(陽キャ)が「いってえ!」「こんなのの上で縄跳びとかできるかよ!」「企画倒れじゃね!?」と言っている横で、わたしはマットの上で縄跳びをしたり全力疾走したりして周りを驚かせていた。全然痛くないのだ。むしろ気持ちがいい。わたしのこの行動がきっかけで企画倒れにならず、当日も足つぼマット企画が実行されていた。


この時の記憶があるから、今回購入を決めた時も「痛くなさそう」と思って迷わずAmazonで購入できた。今では(まだ到着から2日と経っていないが)歯磨きしながら、料理をしながら、仕事で行き詰まった時に、足つぼマットによって癒されている。


ベッドでネットサーフィンをするより、ぼーっとして脳の回復を待つより、ただ立っているだけより健康的で刺激になると思っている。何よりすぐに持ち運べるのがいい。家のどこに持っていってもわたしの足裏を刺激してくれるし、収納にも困らない(出しっぱなしにしているからか?)


足つぼマットのおかげで、わたしの自粛生活はかなり豊かになったのではないか思う。



1つ1,000円弱で購入できるので、気になったらAmazonか楽天で購入してみてください!宣伝じゃないけど本当におすすめすぎてnoteまるまる足つぼマットについて書いちゃいました!



彅野アン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?