見出し画像

猫的人生。

猫は言う「私があなたを・・・」

猫が私に「私のおかげであなたは楽しく生活できるのよ」と言う。まる”夏目漱石の”我輩は猫”のような我が家の猫だ。
”猫的人生”とは、わがままな人生だということだが、この世界で生きている以上、できるだけ、周囲とは協調性を持って生きなければなりません。
でも”ストレスフリー+エフォートフリー”がいいよね。つまり、”自堕落に生きる”と言うことだが、この”自堕落”でも奥が深い。
お金の問題、アカウンタビリティ的な責任に関することはしっかりとやるのです。これが不十分だとただ自分勝手な」人間として笑えない。

猫的とは、

一人でも平気で、興味のあることには前進して、そうでないときには”寝る”。こんな人生で、餌を求めるときに人間に甘える。
そんな都合の良い生き方が本当にできるのだろうか?
「人生はゲームだ!」という人もいるが「人生は罰ゲームだ!」という人もいる。
「仕事は、人生の暇つぶしのためにやる」なんて人もいる。
結局、人生なんてわけわからないから、楽しい時間を過ごす。猫のように!

自尊心を高め、猜疑心を捨て去り、承認欲求を消し去る。つまり、楽に生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?