見出し画像

【#書評】このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 #北野唯我 著 #感想#レビュー


お疲れ様でございます。


今回ご紹介する本は、


消耗系サラリーマンの方は是非読んでください。


私もイッキに読みしました。


タイトル:このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 北野唯我 著書

転職に限らず、これから会社員生活を送る上で

必要な思考法がわかります。


ものがたり形式で読みやすく、

転職、会社経営の危機、粉飾決算的な話題など

を盛り込みつつ、転職をメインにした良書となっております。


終身雇用 崩壊。


昨年、トヨタ自動車の社長が終身雇用について言及しました。


『守るのは難しい』


と衝撃的な発言がありましたね。 

トヨタ自動車の豊田章男社長の終身雇用に関する発言が話題を呼んでいる。13日の日本自動車工業会の会長会見で「雇用を続ける企業などへのインセンティブがもう少し出てこないと、なかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」と述べた。 日経ビジネスより引用2019年5月13日記事



それでも、コロナ危機で世界経済が渦巻く中、


日本企業はすごいなと感じました。


まだ、雇ってくれてます。(変な皮肉ではないですよwww)

日本の企業すごいねと感じざるを得ません。


欧米などでは、容赦なくリストラが行われ、当たり前のように転職します。

世界的にコロナによる失業者が増加するなか、

まだ日本企業のリストラは多くは聞こえてきませんが

これから始まるかもです。


いや、これから始まるでしょう。


いやいや、もう始まってるかもですよ!!!


もう口酸っぱく言われてきていますが、

『悠々自適に年功序列でなんとかやってたら定年までそこそこ給料もらえて、生きていけるもんね~。』

なんてことが、もう通用するわけないです。


こんなことでいいのか日本企業

私の部署には、残念なことに

役職定年のたまり場となっており

鼻くそほじりながら、メールを眺め。

超絶忙しい部署の開催した会議で必死で作った議事録を根掘り葉掘り読み返し、ページ番号が間違えてるよ的な低レベルな指摘に労を費やす高給取りな方々がおられます。


残念ながら、わたくしの目の前に多数鎮座しており、

甚だ残念な気持ちになる日々を過ごしています。

(愚痴っぽくてすいません。前向きな発言を心がけます。。。反省。)


こんな日本でいいのか?

私が本書で共感した『あなたのマーケットバリューはいかほどか?』自分のマーケットバリューを知り、自己のマーケットバリューの為にどう働くべきか思考するべきです。


市場価値=マーケットバリューは、3要素の掛け算。

3つの要素

技術資産 / 人的資産 / 業界の生産性

これらマーケットバリューの要素で自分の評価を決めるものとなります。

常日頃から自分の市場価値を意識して業務をこなすことで会社にしばられず広い視野でマーケットを見ることが出来るのではと思います。


また、転職を考える際の会社選びにも参考になります。

転職のみならず、会社生活で必要なぶれない思考をもつことができるのではないでしょうか?

ぜひぜひ、読んで下さい。ほんと小説感覚で読めて『ゴール』を思い出しました。

会社に束縛されているあなた!

今後の人生観が変わるかもな内容です。

意識するだけでも、成長!です。

ぜひ手にとって、日本の未来に花を咲かせましょ!



Kindle Unlimited超おススメ!  

ご登録はこちらから→◆どうぞ◆

他にもおススメな良書がたくさんあり、

登録すれば対象書籍はすべて無料です。

今なら初回30日間無料で利用可能です、

試しに入会して気に入らなければ即退会すればOKですね。

ぜひお試しあれ!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?