見出し画像

実家暮らしor一人暮らしどちらを選ぶ!?

今回のテーマですが、条件は絞って考えていきたいと思います。

【前程条件】
・年齢は30代以下
・平均年収程度のサラリーマン
・通勤時間は実家から1時間程度
・家族仲は良好
・洗濯、料理は親がメインで行う
・両親は共働き
・料理、洗濯など家事経験は多少ある

さて、ではここからは私の自論を展開していきたいと思います。

結論、私は実家暮らし派です。
理由はお金が貯まりやすいからです。

ただでさえ、年収が上がりにくいこの時代に一人暮らししながら蓄えるのは難しいです。

一人暮らしが必要だという人の言い分は「自立」でしょう。

家事を親にやってもらっていては自立していない。

経験したことがない人は結婚したあとに何もできない。

この考え自体は割と合っています。

ただ、今回前程条件に入れさせてもらいましたが、家事経験が全くないという人ばかりではありません。

実は今回の前程条件は私の実体験をもとにしています。

私は幼い頃から母親にこれからは男の人も家事をやる時代だからという言葉を言われていました。

そのため、子供ながらに皿を洗ったり、家族の食器を準備したり、野菜を切ったり、煮込んでる鍋の見張りをするなんてことをやってきました。

そんな結婚するまでは実家を出たことがない私は最近結婚し初めて家を出ました。

現在、皿洗い、風呂掃除、休日の料理は普通に行います。(妻は現在フルタイムではないため平日の料理はメインで行います。)

実家暮らしかどうかではなく、実家暮らしの時にどういう考えで過ごしていたかが重要です。

私は結婚したら自分は家事をやるぞと思って過ごしていました。

もちろん、実家暮らしのときは親がメインでやっていましたが、家を出た時にある程度できる状態を作ろうと心がけていました。

実家暮らしだから共同生活が始まったときに何もできないわけではありません。

親が子供に何を伝えるかが重要です。
そして、父親がどのような姿を見せていたかも鍵になります。

実家暮らし=親離れできていない、自立していないは短絡的だといえるでしょう。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?