見出し画像

産後パパ育休体験記48日目 ~新生児の期間をママと振り返る~

おはようございます!

産休48日目、残り12日となりました!

最近の👶は私とYogiboの間で寝るのがお好きなようで好みが少しずつわかってきました☺️

ちなみにYogiboにのせると思うように動けないのか嫌がります🤣笑

今日の夕飯はパスタのミートソースxバジルソースxチーズxご飯の組み合わせでラザニア風ドリア?を作ってみました。順番にのせてオーブントースターで10分チンなので手軽にできます!よかったら、お試しあれ。パスタソース最強説💪

食事をとりながら、ママと新生児の期間を食事しながら振り返りをしました。二人とも退院直後の育児がとてもたいへんだったねーが共通点でした👀

理由はそれぞれ異なりますが、ママは産後直後の感情の起伏(赤ちゃんが泣くと自分もワァーってなって、泣いてしまうなど)で、私は3時間毎の育児ローテに身体がまだ適応できておらず&子育てもはじめてでいろんなことに神経尖らせて疲労した感じでした。

あとは、一人で育児であった場合は心身ともズタボロだったのではないかも共通の感想でした。

もちろんワンオペで育児をこなす方はすごいと思いますが、お身体が心配になってしまいます😅

2人でもギリギリ交代しながらの対応だったので、これから産休や育児がはじまる方は身近な人、親戚、家族に遠慮なく相談することを推奨します

2人交代制で対応する場合は、睡眠時間を増やすことを心掛けました。

私は育児がはじまるまでは、平均6.5時間睡眠でしたが育児開始後は8.5時間になっています。ママは10-12時間睡眠とっています。これは、連続での睡眠時間ではなく、ショートも含めた睡眠時間になります。

私であれば、0-6時と12-15時が睡眠と個人の時間でローテーション回していました。最初はほとんどいっぱいいっぱいではありましたが、今では読書も10分、TVも1時間、PC作業も1-2時間1日でできるようになったので慣れもあるかもしれません。

上記のまとめは産休後に簡易版まとめを作る予定です。よろしければ、いいね&フォローしてみてください。

夜は👶もリラックスモードでしたが、不意打ちのように嘔吐してパパもママも大慌てでごさいました。ミルクもあげてから、1時間くらい経過してよく遊んでくれていたので、思わずな出来事にビックリでした。いつも通り嘔吐後は元気ピンピンな我が子でありました。汚れてもよい服装は必須ですね(笑)

今日は一口馬主のクラブ馬(アルナシーム)が皐月賞に向けたトライアルレースに出走しました。残念ながら、3着以内に入ることができず皐月賞の切符をGetすることはできませんでしたが、クラブの3歳世代として立派なレースだったと感じます。オルコスもしばらくレースはお休み。次走が決まったら全力で応援していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?