見出し画像

コモンプレイスという手帳術を試してみたいと思った話

最近、新しい手帳術を耳にすることがありました。

その名も「コモンプレイス」。

あなたはこのコモンプレイス、ご存知ですか?

私はこの方のYoutubeで初めて知りました。

元々は気になった文献や書籍から、一言一句違わずに引用し記載する手帳術のよう。自分の気に入った言葉のコレクションのようなものですかね。

その言葉のコレクションを、自分でジャンル分けしてKeyをつけていくよう派生したみたいです。(多分。認識違いだったら誠にすみません……笑)

それが更にアレンジされて、日々の記録を自分でジャンル分けして、Keyで振り分けていくスタイルに変化したんだとか(という認識でした。本当かな?間違いだったら誠にすみませんpart2)。

私が興味を持ったのはアレンジされた技法の方ではなく、元祖コモンプレイスの方です。

私は映画を観ることや本を読むことが大好きですが、感想をまとめたりすることは苦手です。極度の面倒くさがりのせいですね。

でも消費するだけではもったいないので、ちょっとした記録だけでも行いたい。

そんなときに、このコモンプレイスは超使える!

気に入ったフレーズやセリフを書き写し、心がどんな風に動いたかKeyで分けておけば良いのです。これなら私でも続きそう。

あとは、最近SNSを見る時間も増えてきて、SNSでの学びだったり詩だったり、そういうものを記録しておくのも良いなぁ。

Keyは、心が落ち着いたのか、情熱を感じたのか、嬉しく感じたのかなどを、色分けしてみると良いかもしれない。

バレットジャーナルのコレクションページのような使い方ですが、1ページまるまる埋める必要はなく、思い立ったときに書き写せるのも魅力。

私は、模写の下に気が向いたら一言感想を書いていくスタイルにしようかなぁ、なんて思ってます。

うん、コモンプレイス、楽しそうです。

手帳を一冊買い足そうと試みてるので(また!?)、その新しい手帳ではじめていこうかしら。

(ちなみに本業のスケジュール用の手帳です。トラベラーズノートパスポートサイズかほぼ日weeksの予定。またトラベラーズノート増えるの!?笑)

新しい手帳術がどんどん開発されますね〜!私はミーハーなので、とりあえず取り組んでダメならやめる!のスタイルで楽しみたいと思います。

何事も楽しむのが大切ですから。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?