見出し画像

この春チャレンジすること

今日で今年度が終わりますね。なんだか毎日言っている気がしますが、それはそれはあっという間の一年でした。

仕事もプライベートも特に変わりはないけれど、明日から年度が変わり、気持ち新たに前進していこうと思います。

さて、この春、新たに挑戦しようと思っていることがあります。

それは、「身近な人にインタビューをして記事を書いてみよう!」です!

インタビュー記事を書こうと思った理由は2つ。

  1. インタビューライティングの練習をしたいから

私はインタビューライティングへの苦手意識がめちゃくちゃ強めでした。

というのも、SHEの課題でインタビュー記事を書いたとき、何度書き直しても上手く行かない感覚を実感していたし、実際に頂いたフィードバックでも私が感じた"書けなさ"を客観視したから。

その時のフィードバックは今でも見るのがハードル高い……。笑

読むと苦しくなって落ち込んでしまうんですよね〜。TAさんは優しく教えてくれているにも関わらず。 

自分でもできなかったという自覚があるからだよなぁ、と思います。

そんなインタビューライティングですが、挑戦してみたいと思うきっかけがありました。

それは、人の価値観を文字にして、誰かに届け、そうすることで新たな価値観を感じる人を増やしたいと思ったから。

自分がやりたいことをずっとずっと考えて、辿り着いた先はここでした。

それを実現させるために、インタビューライティングを練習したいと思ったのです。

2. 人の感じる幸せを聞いてみたいから

自分がどういうキャリアを辿りたいのかを考え続けていたら、「自分にとっての幸せってなんだろう?」と考える機会が増えました。

今、この瞬間、もちろん幸せなのに、なぜ私は新しいことを学び始めるんだろう?

それを追求するために、何かにチャレンジする人とって、幸せとはなんなのかを聞いてみたくなりました。

私はこのインタビュー練習を通じて、スキルアップも、私自身の、そして人にとっての幸せの追求をしたいのです。

このインタビューを続けたら、私の価値観は変わるかもしれないし、そうではないかもしれない。

それでも、今の私の"やりたい"を大切にして、この直感を貫きたいと思います。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

#今こんな気分

75,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?