見出し画像

今年のクリスマスの過ごし方

みなさんはクリスマスをいかがお過ごしでしょうか?

我が家はと言えば、イギリスでの過ごし方を重んじて家族とゆっくり自宅で過ごします。

とはいえここは日本。私は残念ながらクリスマスイブは仕事をしていました。イギリスではクリスマス近辺は"クリスマス休暇"を取ることが普通なようです。

そしてクリスマス当日は家族、親戚で過ごし、食べて飲んでお家でパーティーするのが普通なようですね。私たちの場合、夫の家族はイギリス在住なので、夫婦2人だけで過ごします。

そしてお正月はしっかり日本式で行いますので、年末年始に私の実家に帰ります。なので、クリスマスにも帰ることはありません。

クリスマスイブ、私が仕事から帰ってくると予約したケーキとオードブルを夫が貰ってきてくれてクリスマスの準備は完璧!

もうね、クリスマスに豪華な料理をつくる皆さんを心の底から尊敬します。私は夫の「クリスマスはのんびりする日」という言葉に甘え、美味しいものは予約してしまおう!と去年からずっとテイクアウトです。

クリスマスプレゼントはイギリスの両親と義姉家族から贈ってもらい、ずいぶん前に到着していました。こちらもイギリス式でクリスマスツリーの下に……としたいところでしたが、残念ながら我が家にはクリスマスツリーはありません。笑

私たちもしばらく前に夫の両親、義姉家族にプレゼントを贈っています。

そしてプレゼントはクリスマス当日の朝にオープンが伝統的。今朝私たちもオープンしました!

クリスマスケーキは去年と同じ馴染みのケーキ屋さんで予約……と思いきや、11月末に予約しようとした時点で売り切れていました!残念!

代わりに予約したのはヨックモックのチョコレートケーキ。デザインが可愛くて即これにしました。

クリスマスケーキは我が家はティータイムに出す予定です。夫によるとイギリスでは、クリスマスケーキはディナーの後。夫の家のクリスマスディナーは12〜13時頃らしいです。これは夫の家庭だけなのか、イギリス全般そうなのかは不明ですが……

そして今からは一日食べて飲んで、夜になったらマペットという、アメリカの子供番組として放送されていた人形劇のクリスマスキャロルを観る予定です。

家庭的なのんびりクリスマスを過ごすことができて幸せです。

クリスマスを迎えるまでに、ミンスパイやシュトーレンなど、クリスマスにちなんだ美味しいものもたくさん食べることができました。

さて、後半日で今年のクリスマスも終わりを迎えそうです。次はお正月の準備に勤しみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?