飲食店あるある

僕は大学1年生から、アルバイトで居酒屋で働き就職でも(そことは違うところですが)飲食店に勤務してました。ちょうど今年の7月末で退職ですが。。。。辞めても前のアルバイト先でお世話になっております笑笑

目次
1.飲食店で楽しいこと                           
2.飲食でつらいこと
3.よくあるトラブル
4.飲食店の未来(想像)
1.飲食店で楽しいこと

まずはなんといっても接客です!
はじめて会う人たちと話せる場面でしかないです!
真面目な話、くだらない話、いろんな話のオンパレードでついついホールに出ているときは聞き耳を立ててしまいます笑
自分の顔を覚えて僕のために来てくれるお客様ができた時は最高に幸せです!

あとはなんといっても料理を覚えられる!
店の形態にもよりますが僕は大衆居酒屋でアルバイトをしていました。料理の基礎を覚えられます!これって一生使えるスキルですよーーーー
なんなら、焼き鳥美味しく焼けますって就職活動の時に履歴書にも書いてました笑
自分が作った料理を美味しいっていってもらったらほんとに気持ちよかったですね〜🐔

僕は飲食店の魅力でこれが1番だと思うのですが

一生の仲間

ができるっていうことが大きかったですね。

みんなに人生相談から遊びや何から何まで教わりました。東京に出てきて左も右もわからない状態からよくここまでいろんなことをされたなあって思います。
今でも、よくバイト時代の仲間と飲みにも行くし遊びもいきます🍻

2.飲食店でつらいこと

どんな飲食店でも1人はいると思っているのですが、大量にオーダーが入った時や混み合った時にイライラする人がいるのがつらかったですね。。。お客様に楽しんでもらうために飲食店はあると勝手に僕自身思っているのですが、店員が不機嫌だったらだーれもたのしくない。

自ら空気を作るそんな姿勢が必要だと感じました。

あとは、ここは人によって分かれると思うのですが嫌いな人、馬が合わない人と仕事するっていうのは心の底から面白くないですね。そんなの自分があわせればいいじゃーんっていう意見が多いのですが、やっぱり感情ってあるものでいやなものはいやなんですよね。。。

飲食店で働いている中で大変だと思ったのは、アルバイトの時は長時間労働でも稼げたからよかったんですが社員になるともっともっとはたらきますね笑

更には、売り上げを意識するようになります。。
自分の給料のためでもありますね!高い売り上げ目標があるとそれに対して接客のレベルが下がってしまうような気がします。それに売り上げばかり気にしていても楽しくない。これが1番に感じました。目標の売り上げを達成するためには営業で3回転は必要だとか、だから2時間制をとる!そんな飲食店って都心には多いと思います。飲食店の中でも居酒屋のくくりの場所は

楽しい場所を提供する


心ゆくまで話して食べて飲んでっていうのが醍醐味なのに時間を決められてしまうなんておもしろくもなんともないって感じました。会社にいるときは、その時間内でお客様に満足してもらうのが仕事だとは言われましたが、居酒屋に来るお客様って店員目的というよりも友達、恋人、家族など大事な人と来る方が圧倒的に多いんです。それを、時間に縛られるなんてやだなーってずっと思ってました。退店お願いします!と頼んで立ち上がってくれる人は少ない。なんでかって自分もまだゆっくりしててほしいなって気持ちがあるから。。。

仕事だから割り切る部分でもあると思いましたが僕にはできなかったです。売り上げと満足度両方手に入れるためには従業員の労力がはんぱないんです!

飲食店のアルバイトをする人って、本当に二分化すると思っています。お金のために昼夜問わず働きたい人、いろんな人と話すことが好きな人だと思っています。
みんなお金を稼ぎたいって気持ちはあると思うのですが、それ以上に飲食って本格的な夜の商売よりかは自分の思っていることを素直に話せる場だと思うのです。

飲食で働いていて僕が辛かったのはお客様にどれだけお金を使ってもらうか考えるのがいやでした。しかし実際に社員になると自分の給料、会社の売り上げって気にする部分です。もちろんお客様に満足していただいてお金もいただけるのは素晴らしいと思います。そこは理想ですが、実際の現場っていうのは売り上げを気にする部分が大半だとおもっています。

3.よくあるトラブル

僕が経験したトラブルで1番多かったのは、髪の毛が入ってるなどの異物混入でした。気をつけていてもどうしても起こってしまう問題です。自分でなくても虫がドリンクの中に飛び込んでしまったりがありました。

とにかく謝ること、お客様が何を望んでいるのかをわかる必要があります。トラブルが起こってしまったときこちらの非が明らかなときは、しっかりと謝る。これができれば大抵のことは許していただけます。。

僕が今まであって1番のトラブルは、後輩の子がお客様に焼き鳥のタレをかけてしまったときです😅
しかもお客様は、白のパンツでした。完全に落ちないし、更にはVUITTONのバックにもかけてしまいました。あーー終わったと思いました。しかも社員がいなくアルバイトの僕が店舗責任者のときにですよ!

しっかり謝罪し、クリーニングの手配もしました。何度も来ていただいているお客様だったのでなんとかお許しを得ましたが、クリーニング代で2万弱かかってしまいました。。。。

営業していればなんらかのトラブルは毎日起きます。

対応をしっかり勉強しとかねばと常々思います。。。

4.飲食店の未来(想像)

コロナの影響を今もろに受けている飲食店で生き残っている店今まで常連さんを大事にしてきたかどうかが重要であると思います。

実際働いていてこの状況で来ていただからお客様は本当に常連さんばかりです。

つくづく飲食とは人情商売だと思いました。

これからフードデリバリーサービスも普及していく中で、「やっぱりこの人に会いたい」って思ってくれる人を大事にしていきたいものです!

飲食店の未来は明るいと思います!元気が出る場所、落ち着く場所など人にとってはならない場所が飲食店だからです!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?