見出し画像

習慣化の落とし穴〜66日を過ぎて〜

どーも、にーたです。

今日は「習慣化の落とし穴〜66日を過ぎて〜」というテーマです。

このテーマの根源は、以前このnoteで投稿した事がきっかけです。
リンクを貼っておきますので、
興味のある方は、お立ち寄りください。

超完結に言うと、
習慣化するには66日ぐらいかかるよって感じです。



つい先日ですが、このnoteで66日を過ぎました。

実際に66日程度で、習慣化されるのか?
というのを実感してみたかったのです。

で、結論から言うと、
「わかりません!」
です。笑

わからんのかいっ。
と拍子抜けされてたら、ごめんなさい。笑

しかし、なんとなく分かった事があります。
それは、
・続けないと、なんか気持ち悪い。
・生活のルーティンになった。

ということです。

正直、習慣化された!という実感はないですが、やる事自体は当たり前(ルーティン)になった気がします。

しかし、ここで懸念事項が出てきました。

ここからが、冒頭で言ったテーマの”落とし穴”です。

それは、ルーティンになったが故に、
「惰性になっていないか?」
ということです。

やる事は苦にはなっていないし、当たり前ではあるものの、ルーティン化されたが故に、
“目的意識が薄れていく可能性がある。”
ということです。

歯磨きや、お風呂、当たり前にしてますよね。
それをする中で、毎度毎度、
「歯を、体を綺麗にするんだ。」
「虫歯にならない様に。」
「体が臭くならない様に。」
みたいな感じで思っていますか?
多分、思っていないですよね?笑

そんな感じで、目的意識が薄れがちになるかも?
と思ったのです。

僕は、noteを通じて、
・インプットとアウトプットの質を上げる
・何か人の役に立ちたい
・ライティング能力を上げたい
・発信する力をつけたい
など、色々な目的があって、始めました。

しかし、ルーティン化されると、更新する事が目的になってしまう可能性があるのです。
それでは、本末転倒です。

習慣化する事により、自然に行動は出来ますが、このマイナス面もしっかりと頭に置いて、継続していかないといけませんね。😊

それでは、また⭐️

#note
#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#フォロバ100
#66日
#習慣化
#ルーティン
#惰性
#人生
#にーた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?