見出し画像

2018 オリンピック国立公園とカートコバーンの旅 (10)

July 30, 2018
High Divide Loop(7 Lakes Basin)を楽しむ


High Divide Loop:Mirror Lake Way Trail

まだまだ歩きます!

盆地内部はそれぞれの湖に向かうトレイルが四方八方に出ているので、探索のつもりで歩き始めた。

Round Lake Camp SiteからLunch Lake Camp Siteを東に進むと、Mirror Lake Way Trailがある。そのまま進めば、最終的にはHigh Divided Trail (ループのメインルート)にぶつかるのだ。このルートで最高地点であるBogachiel Peak (1667m)を目指す。

湖の真横を通るため、水が透き通っているのがわかった。
Lunch Lake はRound Lakeより大きいが、結構泳いでいる人が多い。
飲み水になるので、泳ぐのはなぁとか思っていた。

平らなトレイルが続いたので、疲れた足にはちょうどいいな、と思っていたが、このトレイルの最後は、ループのトレイルの最高点に続くのだ。

続いて、Mirror Lake を通り過ぎる。ここは本当に真横を通る。

場所によってはまだ雪が残っているところもあり、水の色も違うような気がした。

信じたくはなかったが、ずっと遠くから見ていた登りが半端なく厳しいもので、いつまで続くのかと弱音をはきそうになった。そして虫が増えてきた。

後ろを振り返ると、たくさんの湖が小さくみえた。

私たちのテント場ははるか左の方向で、もう見えなかった。トレイルを登り切り、High Divide Loopに戻ってきた。最高地点に向かう。

その途中で氷河が真正面に見えた。

これまでずっと木に隠れたりしていたが、ここで全開した。

すごく綺麗。

氷河を見ながらトレイルを進む。

High Divide Loop:Bogachiel Peak (1667m)

頂点に到着!

Bogachiel Peak (1667m)に到着した。特に頂上らしい目印などはなく、ここがピークかといった感じで、むしろ日が沈みかけてきて、アブのような虫にひたすら攻撃され続けて、休憩せず早くテントに戻ろうとなった。

急げば回れで、本当は戻ってループの道で帰ればよかったのに、またちょっとしたブッシュの中を通り過ぎるのがおっくうで、繋がっているかわらかない道を進んで、やはり、崖のような道になってしまった。不可能ではないが、少し尻もちを付きながら降りるような岩が続いたので、安全第一、不恰好に岩を降りて、気づいた。

携帯がない。

尻のポケットに入れていたのだが、どこかで落としたようだ。

ピーク地点で写真を撮っているので、その少しの距離の途中(確実に尻もちをついた場所)で落としたのだ。

後輩が取りに戻ってくれ、岩場落ちていた、と見つけてくれた。これからは尻ポケットには入れないようにしなければ。

無事テント場に到着し、特にクマの襲撃にもあっておらず(当たり前)、夜ご飯の準備。

High Divide Loop:Round Lake Camping Site

夕食

カレー、袋ラーメン、味噌汁という炭水化物上乗せのメニュー。

水っぽくてもカレーは美味しい。そして、入ってくる虫ももうタンパク質と思うことにした。

ご飯を食べたあとは、身支度を整え、後片付けをし、匂いの発する全てのものをこのクマ缶にしまって、100m以上も風下でかつ水の側(これは勝手な想像で安全かなと)に置いて就寝。

夜、写真をとってみたかったが、クマが近くにいても嫌なので、寝続けた。

続く

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,437件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?