見出し画像

2023 日本一時帰国(52)

December 27, 2023 
新・妙国寺事件のあとは平和に梅の花ランチ

両親は、あまり肉とか食べられなくなった年齢になってしまったようで、梅の花がお気に入り。

旦那と訪れると、必ず1回は行くのだが、旦那も梅の花が大好きなようで、気にっている。東京だと上野に一度行ったことがあった。

豆腐懐石というだけあって、基本は豆腐とか豆乳とか湯葉をメインにしたメニュー。

茶わん蒸しもトロトロでおいしいし、嶺岡豆腐はゴマ豆腐と同じように作るみたいだが(くず粉を使う)、生クリームが入っているようで、トロトロでおいしい。

サラダの中にも豆腐。

湯豆腐も、温泉水を使っており、湯葉と豆腐が煮込まれると色がかわり食べごろ。

豆腐しゅうまい。

親が誕生日月で、嶺岡豆腐がさらにもう一つサービス(多い)。

田楽と湯葉巻きの天ぷらもおいしい。

デザートあったはずだが、写真を撮り忘れた。

デザートを無料でチョコレートパフェにアップグレードして、そこに豆腐ショコラがあったんだが、なぜか父がとって食べて、母がちょっと怒っていた(旦那の前だったから(笑))

旦那は笑ってくれていたけどね。

なんか、この日は父のテンションが高くて、面白かった。

旦那が父と東京で会う約束をしていた2年前くらいに、父が体調をくずしそのまま東京で入院してから、一度だけ大阪でごはんしたのだが、そのときよりもかなり体調は戻っているようで、安心。

弟は「豆腐だけじゃ腹が膨らまん!」といって、梅の花を一緒にいってくれないってことらしいが、うちらはこれで十分おなか一杯になるので、大満足でした。

(続く)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?