見出し画像

背中を押されてみたものの

どうにも気分が乗らないのはなんででしょうかね?

パートナーから言われたんです。
「あなた、いまやりたい事やらなくちゃ!」

そう言われてもここ最近になってやっとやりたいことがでてきたんで、本当にやっていいのかどうか判断につきかねるんですよね。

最近になって「このまま死んじゃうのもなぁ」と思うようになってきました。ちょっとだけ鬱病が良くなってきたのかなぁなんて思いながら、「んじゃぁ、何をしようか?」と頭を捻っていたんです。

まぁ、痩せたいですね。テニスができるぐらい痩せたいです。今は太り過ぎですね。医者からも「急に運動しちゃダメ。まずは歩く。歩くことから始めよう!」と言われるぐらいなので、散歩しようかなと思っています。夜の散歩は禁止されてるので、朝の散歩をしようかなと思っています。んじゃ、いつからやるの?って話なんですが、もう明日からやっちゃいましょうか。1日でも早くやったほうが身体のためにも良いですしね。

ほかに何がしたいか。ちょっとは学問のことをやって、学会発表ぐらいはしたいですね。ただ今やりたい分野がイタリア哲学なんですよね。元々、所属していた専攻から遠ざかることこの上ないので、発表させてもらえるか微妙。でも、まぁ、路線変更したということで、ぶち当たってみますか!ダメだと言われたら、どこか野良の研究者でも発表させてくれる学会でも探しましょう。そうしよう。目指せ、エリック・ホッファーだ!

イタリア哲学ついでにイタリア語とフランス語もやりたいですね。「イタリア哲学とジェンダーの関係性」とか調べてみたいけど、言語がわからないと調べられないですからね。もうそんな本ぐらいは出版されてそうだし、基本のキから始めていきたいですね。そのためにも語学を頑張ってみようかな。

あと、論語ですよ。もう枕元に置いて読んではいるんですけど、朗読spaceが止まってしまっているんですよね。せっかく第13章まできたんだから、完走したいんですよね。論語、論語!いつやるの?今でしょう!ということで、ヒマを見つけてはアーカイブを残して好き勝手な時間にやろうかなぁと思っています。夜の9時はわたし、意外と忙しいことが分かったので、もうちょっとずらしてやることにします。

私みたいなルーズな人間が定時でやろうというのが間違っていた。そんな気がする。

えーと、今まで挙げたのがダイエット、学問、言語、論語かぁ。ほかにやりたい事あるかなぁ?

あっ!ある!音楽やりたい!ベースとギターはあるけど、メンテナンスしてないからなぁ。接点復活剤でも買ってシールド繋いでみようかな。それか、ウクレレやりたい。

んー、こうして書き出してみるとやりたい事色々ありますねー。どの順番でやろう?順番とか考えるのがダメなのかな?

全部やろう!で良いのかなぁ。

こんな風に迷ってる私。だから、パートナーに言われるんだな。「とにかくやれ!」って。

背中を押されているうちが、やり時なのかな。

よし、やってみよう。ダメだったら凹もう。
アーティスト・ノートも再開してみるかぁ。

まずは目の前にある千葉雅也『メイキング・オブ・勉強の哲学』でも読んでみますか。

https://amzn.asia/d/0yfhwlV


グダグダした日記もあれば、ピシッとした日記もあるverdeさんとの交換日記。アーカイブはこちらからどうぞ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?