見出し画像

伝えたいことがいっぱいあったので、音声入力で書きます。

あー、おはようございます・こんにちは・こんばんは。

何か伝えたいことがいっぱいあったので、いちど書いた日記は破棄して、新しく書き始めました。それも音声認識を使って、好きなように喋って、それを日記にしたいと思います。

まず最初に伝えたいのは、朗読が上手くなりたいって言う事ですね、今、毎朝やっている論語を朗読するスペース。もっとうまく喋りたいですね。

もっとお腹から声を出してしっかりと音声を伝えることができればなぁと思っています。そのためにボイストレーニングを受けるとか、朗読の教科書を買うとか、そういう工夫が必要なのかなと思っています。

とにかく15分間と言う短い時間の中で、極限まで思いを伝えたいと言う気持ちがあるので、もっともっとうまく声を出して伝えていきたいと言う気持ちがあります。そのための工夫をしっかりとしていかないといけないなぁと感じています。

論語は300篇の節から構成されてます。1日に5篇から6篇を朗読していくと、およそ60日ぐらいはかかりそうです。約2カ月間位かかる計算です。その間にうまく伝えられるようになるといいなぁと思っています。

そして、その論語に関する資料を国学院大学のミュージアムから取り寄せました。

論語 for Beginners - 『論語』と格闘した江戸時代

それが非常に面白くてですね。あぁ、江戸時代の人はこんなふうにして勉強してたんだなぁって言うのかよく分かる資料です。ぜひぜひまぁミュージアムに見に行くのも良いのでしょうけど、暑いので資料を取り寄せるっていうのも1つの手かなと思います。楽しいのでオススメの本です。

ちょっとコーヒー飲みます。

ほんとに呑み書きスタイルで今やってます。ただ呑み書きスタイルと違って、後でちゃんと訂正するので今は自由にしゃべらせてください。

今verdeさんが書いている小説、とても楽しみにしてます。うちのパートナーもverdeさんの小説を読んで、すごい面白いって言ってました。

今回の小説もどんなものになるんだろうって言っていて、すごく楽しみにしてます。書き上がるのが楽しみですね。

そう。本当は「書く事はセラピーと」言う内容で交換日記を書いていたんですよ。

ただね、なんかつまんなくなっちゃったんですよね。もっと楽しく書いたものがいいなと思って、それは破棄しました。下書きには残っているので、いつかお目見えすることもあるかもしれませんが、今のところはお蔵入りかなと言う感じです。

私も今、文章書いてます。全然別案件で文章を書いてます。それが漫画の脚本で8月29日が締め切りなんですが、まだまだちょっと詰めるところがいっぱいあって、ちょっとそうそわそわしているところです。早く書き上げて提出できればいいなと思っています。ただコンペなので採択されるかどうかはまだ全然わからないお話です。

でも、楽しいですね。物語を書くって。あんまり物語を書くことをしたことがないので、キャラクターの設定をしたり、どんなことをこの主人公は考えるのかなぁとかって想像をすると、もう妄想が爆発してしまってどうやって停めたらいいのかわからない。なるほど、これが妄想列車か!とそんなふうに思いました。

ただ、ちゃんとオチをつけないと漫画のシナリオとして成り立たないので、そこをどうするか検討中って言う感じです。

えー、続きまして話題が変わりまして、アイスの話をしましょうか。私、好きなアイスの味があるんですよ。チョコミントアイスが大好きで、エッセルのスーパーカップのチョコミントアイスが大好きなんです。

ただ期間限定なのが玉に瑕で、発売期間を逃すと1年間食べれないんですよね。それで今年は2回ほどは食べれたんですけども、また食べたいなと思ってインターネットスーパーのアイスのところを見に行ったらもう売り切れてました。もう、もう期間終了でした。なので違う種類のチョコミントアイスを買って食べました。

まぁ、それもおいしいんですけど、やっぱりエッセルのスーパーカップチョコミント味っていうのが好きでたまらないんですよね。

で、夏場に出てくるかっていうとそうでもなくて、ゴールデンウィークに出てきたりとかいつも毎年期間が違うんですよ。それで結構チェックをしおかないとを食べ逃すっていうことがあるんです。

それで「チョコミントアイスが好き」って言うと、「あぁミントが好きなんだね」って言われるんですけど、違うんです。チョコミントアイスが好きなんです。

だから善意でミント系のお菓子をもらったりとかする時があるんですけど、違うんです。チョコミントアイスが好きなんです。

ミントのお菓子が好きなのでもなくて、チョコミントの味が好きでもなくて、チョコミントアイスが好きなんです。これがなかなか人に伝わらなくてですね、結構困るんですよね。

ちょっと喉が疲れてきたのでコーヒーを飲みます。また、喉で喋る癖があるんですよね。いや発声するのって喉だから、喉で喋るのは当たり前なんですけど。腹式呼吸をすっかりするのを忘れてしまうことがよくよくあって。

特にこういう録音しながら文章を書き進めていくときに喉を使いすぎちゃって、終わった後に喉が痛いなぁみたいな感じが結構する時があるんですよね。

これもちゃんと改善していかないと朗読が上手くならないし、呑み書きとか今回みたいに音声で録音するやつとかスタンドFMの配信とか、そういうのがうまくいかないかなぁと思って。ちょっとどうすればいいのかなーって。さっき朗読のところで話した内容に戻っちゃうんですけど、今、解決策を考えているところです。

そしてですねー、もっとやりたいことがいっぱいあって。AIをちゃんと使いたいなぁと思って今勉強してます。

AIをちゃんと使えれば、もっと楽に文書作成ができたりとか、これからやりたいと思っているジェンダーコンサルタントの仕事の土台作りとかできそうなんですけども、まだそこまでいかず、うまく使いこなせてない。もっと学習しないとなぁと思っているところです。

AIで絵を描きたいかって言われるとそうでもないんですよね。イラストを書くっていうのは別段そんなに興味がなくて、AIを使っていかに文章をうまく作成するか、壁打ち相手になってもらうか、コピーライティングがうまくできるようになるか、その手助けをどうやってしてもらうかっていうところの方が注目度が高いですね。

だから今はChatGPTをいろいろいじっている最中です。ChatGPTだけじゃなくて、他のAIもいじっている最中です。

うん、喋りたい事は喋ったかな。現在2600文字位を過ぎたところです。あとお伝えする事はなんだろう?

蚊に2カ所刺された位ですね。ほんのちょっとの間だけ外に出て掃き掃除してたら、5分も経たずに2カ所刺されてちょっとイラつきましたね。まだ夏なんですね。蚊が出てくるっていう事は。

今、収録してる時間が夜7時半前後なんですけども、秋の虫が鳴いてます。秋の虫が鳴いてるのに、昼間は蚊が出てくる。もう、ちょっと早く秋になってくれないかなぁと思っている最中です。

うん、あまりにも雑記すぎて日記になってるのかなっていうのはちょっと不安ではありますが、なんか胸のつかえが取れた感じがします。

「今、伝えたいこと」を、「今、感じていること」を、「今、話したいこと」それを全部吐き出せたような気がしちゃってします。まとまりがなくてすみません。

と言うことで、ここら辺で今日の日記は終りにしたいと思います。それでは〜。

——————————————————————

ここまで読んでくださった方、大変ありがとうございます。この文章は「verdeとタカーシーの身のない交換日記」として、マガジン化されています。もちろん無料です!これまでの交換日記も下のリンクから読めるので、ぜひご覧になってみてください。できたらマガジンをフォローしてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?