見出し画像

「このままでいいのかな?」が教えてくれる変わりたいサイン

こんにちは、やっちーです。
ご覧いただき、ありがとうございます。
こんな人が書いています(自己紹介)

このままでいいのかな?って不安になったり、
今の生活が続けられなくなっているわけじゃないけど、なんかモヤっとする、
なんてことありませんか?

普段ご相談いただいたり、クライアントさんとのセッションの中でもよく登場する話なのですが、
ふと、私が会社を辞めたときや、その後も変化するときは、こんなサインがあったのを思い出しました。


そもそも、何がしたいのか?考えたことがなかった

「あなたは何がしたいの?」って聞かれて答えられますか?
いや~私も言葉に詰まってしまうかもしれないな・・

自分のやりたい事を言葉にするって難しいですよね。というより、あまり考えることもなかった、という方が正しいかも。

私は学校卒業したら就職して、会社で働き続ける事が当たり前だと思っていたから、会社員になってからは、何がやりたいか?を考える時間もなく、目の前の仕事に追われる日々を過ごしていました。

たぶんこれが当たり前だと思っていたから、何も疑っていなくて。

でも、仕事と子育てに追われる中、ふと「このままでいいのかな」が心の奥からムクムクっと出てきた。

ですが、介護の仕事を20年近く続けていた私は、他にやれることなんてない!って思っていたんです。

その時受けたコーチングのセッションで、「じゃあ、やりたくない事は?」って聞かれた時、
不思議なことにやりたくない事は、ボロボロと出てきたんです。
・毎日決まった時間に決まった場所で仕事すること
・子供の体調不良の時に休んで迷惑かけること
・自分で時間をコントロールできないこと
・・・
これって、ひょっとして今の仕事??

自分では当たり前にやっていた事が、実はやりたくないことだったことに気づいて、ハッと息が止まるかと思うほど驚きました。


何をあきらめてしまったのか?

このままでいいのかな?と思う気持ちの裏には、本当は何かやりたかったことがあった、という事がある事も。

過去にやりたかったけど、できなかった事や、あきらめてしまった事があると、忘れたつもりだったけど、ちょっとしたきっかけでヒョコって顔出してくることがあるから。

あっ今書きながら思い出したんだけど、そういえば私、「書くことを仕事にしたい!」って思っていた時があったんだ。

小さい頃から思っていることをなかなか言えなかった私は、友達と手紙を交換したり、1人で日記を書くことが多かったんですよね。

何十年たっても、あんまり変わってないのかも・・

私たちは、意外と執念深くて、しぶといのかもしれないですね。


~しなきゃ、~すべき、にしばられていないか?

自分が本当にやりたいことがわからなかったり、何かをあきらめてしまうのは、~しなきゃ、~するべきっていう、やらなきゃいけないものに縛られてしまっているのもある。

毎日たくさんのしなきゃいけない事に追われているんじゃないかな?

「ご飯作らなきゃ、その前に洗濯物片付けなきゃ、部屋も片付けなきゃ・・」

あーーーもう、嫌だ!!

もう、これでもかってくらいに、やる事がてんこ盛り。

でも、その~しなきゃと思っていることって、あなたのやりたい事だろうか?

もしかしたら、しなきゃいけないことがいっぱいになりすぎて、やりたい事ができなくなっているのかもしれない。


考え方の枠を広げてみたらどうだろう

目の前のしなきゃいけないことが、やりたいことだと思ってしまう事がある。

そうするとだんだん、他の事に目がいかなくなってしまう。

私たちはそれぞれ、いままでの経験から作られた「ビリーフ」って言われる思い込みがあります。「ザ・思い込み」ってやつです。

少し前に「子どもに夜マックは善か悪か?」みたいなSNSの投稿がありました。

忙しい時はいいんじゃないか?って意見もあれば、子どもに良くないんじゃないか?って意見もあって。

これって、何が正しいわけじゃなくて、自分がどう思うか?なんだよね。

子どもには、ちゃんとご飯を作らなきゃって思う人も、たまには楽してもいいんじゃないかって思う人もいる。

自分の考え方が全てじゃない。少し考え方を広げてみると、違う見方ができることだってある。

「これは私にはできない」って思ってあきらめたことだって、時間かかるかもしれないけど、できる方法が見つかるかもしれない。

「このままでいいのかな?」っていうサインが見つかったら、新しい可能性を見つけられるチャンスかもしれない。

1人で考えていると、「やっぱり無理かも」っていう思い込みが出てくることもあるから、迷ったら誰かに話してみるといいと思います。

誰に話したらいいかわからない・・と思ったら、私にお話聞かせてもらえたらうれしいです♪

ではまたね。

こちらも合わせてどうぞ。

===============

noteの感想や、やっちーのセッションに関するお問い合わせは、公式LINEまたはTwitterのDMからお待ちしております。

最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINE又はメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【メールマガジン】https://peraichi.com/landing_pages/view/beyourselfyy

【Twitter】https://twitter.com/waiwailife7

【stand.fm(音声配信)】https://stand.fm/channels/5f754cdaf04555115de404a6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?